<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2004 年05 月30 日

ノブ、神様に出会う

さて日記を書くと宣言してからまたまた2,3日書かなかったわけですが、
今回はちゃんと理由があります。
「旅行いってた」              m(__)m

というわけで旅先でまた数奇なめぐり合わせで神様にあってしまった事でも
書こうかと思います。
えーと旅行先は関東だったんすよ。で、ツアーとかでなくって自由行動が
かなり許されてたもんで、これはJAZZの殿堂であるブルー○ートにでも
いってみようかってことになりまして。まぁいって適当なバンドでもみて
食事でもしようかと。

で移動直後の夜にみにいく予定だったんだけど、疲れ果ててまして夕方
ホテルで居眠りぶっこいちゃったわけですよ。でおきたらもうすでに開演
まもなくって時間で、あせってあせってホテルからすっ飛んででたんだけど
そこはノブ。もちろん場所なんてサクッと調べてサクッと電車にのって行ける
だろとか甘い考えしてました。で時間ないにもかかわらずインターネットカフェ
によって、30分料金のところをPC起動時間含め5分でサクッとでてきて
むかったのですが、ツギは電車がわかんねぇ。(田舎もんだから)
あげく大回りしてやっとついたころには約1時間の公演の半分ぐらいすぎてて
なんとかみれたわけです。今おもうと素直にタクシー呼んだらよかったと
おもった^^;
お店は食事しながら演奏も楽しめ、私が首都圏にすんでたなら結構デート
で活用しただろうなという、雰囲気もめちゃいいとこ。
で演奏はというとかなりドギモ抜かれちゃいましたね。ピアノが中心だった
けどそれがかなりお年をめされてたんだけど、切れ味がすごい。
クラッシックなフレーズを使いながら激しい。そしてアンコール演奏の時の
緊張するほどの繊細なピアノ。
「首都圏の人ってこんなすごい演奏毎日みてんだー!!これはかなわない」
とかおもった。で、次の日もいって、そのピアニストのサインやらCDやら
ミーハーブリ発揮ですよお客さん^^;

・・・さてオチにいくわけではありますが、
・・・

・・・どうも、その時演奏してた人ってJAZZの神様みたいな人だったのです
タブン生きてる人の中では最高峰!!そのほかのメンバーでも楽にググル
の検索引っかかるほど超有名人大会だったのですーー;
後でいろいろ検索していろいろわかったのですが、身震いしましたね。
一応音楽それもこれからJAZZやろうって人がイキナリその道の神様に
あってしまったのですよ。今考えると泣きたくなるぐらいド素人ぶりの発揮
で泣きそうでつTT私の先輩に話したら「君はしらなかったらすまないよ?
この間もそんなことあったじゃないか。デニス・チェンバースのときとかさ」
などといわれました。あったのです。ドラマーがデニチェン知らないとは
えらい恥ずかしいことをしたとおもってますが、演奏中は泣きっぱなしで、
演奏後に凄い人と判明。いまでは友達中ではネタにされるぐらいです。
 今回も同様のケースでもうJAZZの神様に至近距離30cmのところで
お話させていただいたでつm(__)m
先輩いわく「俺は(偉大さを)知ってるから近寄ってもいけない。素人さん
だからできたんだよ。」と。

・・・つーわけで興奮サメヤラず、支離滅裂ではありますが、
マッコイ・タイナー様(その他関係者の方々)すいませんでした。
m(__)mこれからも精進していこうと思いますToT
(しかしもうやめていいよ、って言われるぐらいのことしてますよ本当。。)

以上失意のまま終了。

追伸、
そのときのベースのチャーネット・モフェット様、凄いです。
プレイが凄く熱い。フューチャーされてるが如く演奏はすばらしかったです。
ドラムのルイスナッシュ様惚れ惚れしてしまいました。また聴きにいかさせて
ください。m(__)m

投稿者:ノブat 23 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18419

◆この記事へのコメント:

※必須