<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2004 年06 月09 日

うちのサイトですが、

VBアプリ適当につくって更新しやすくしてるんすけど、
なにをどうしてるかっつーとトップページに関していえば
 ・日記は1書込みで1つのデータファイルで保存
 ・最新10個をとりだして
 ・HTML変換
 ・タイトル書き換えて
 ・ヘッダ、フッダとりつけ
つーことをやってる。

メニューをHTMLファイル読込の形にしたいけど、それやるときは
私SSI、CGI、iframe、JavaScriptといろいろやれるのはしってるけど、
SSI,CGIはウチの鯖じゃ使えない。
iframeはw3cではオススメしてないし、俺自身JAVAスクリプトは普段
きってある(アヤチィとこばっかいくもんで)

というわけで1ページをさっき書いたように上(HTMLヘッダ)、内容、
下(フッタ)のように分割(ホントは5分割だけれど)されたものを
くっつけあわせて1つのHTMLファイルをつくっとります。

中途半端HTML3獣神合体みたいなことしています。。。
(ここでアレっておもった人正解)

←のメニューもヘッダの一部としてとりつけてるわけだが、
←の更新がまだこのサイトはじまったばかりなので更新しまくり。
なのでメニュー書き換えるたびに全ページ出力しなおし&
ミラーリングFTPソフト入れてないので一つ一つコマンドラインから
ファイルアップしてる・・・
・・・実際めんどくせいし、早々にミラーリングFTPは導入しようと思って
いるわけだ。

 が、しかし、みてのとおりこのサイトは「JavaScript」つかってます^^;
アクセス解析ってのがあって、今後のアクセスアップの為、リンク元とか
調べることの出来るプログラムこのHTMLにいれてるんすけど、
これが「JavaScript」でかかれてる!www

なのでこの獣神合体も全くの無意味となったわけだw
唯一トップのみアクセス解析入れてるので、他のページに関しては
スクリプトなしでよい感じなのだが、いかんせんトップが洒落にならんなぁ
と思う今日この頃。
また考えてまたイジクリ倒したい所存でございます。
なんかいい方法しってるひといたらメルくだしゃい。m(_ _)m

投稿者:ノブat 00 :18| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18447

◆この記事へのコメント:

※必須