<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2004 年06 月13 日

お勉強まとめ

なにかと最近お勉強することが多いので、ちょい自分勝手に
その勉強のまとめをしてみたり汁。

XMLとは
・タグつきのデータ形式っていえばいいのか?
・HTMLしっているひとならもう既に1/3ぐらい勉強してる
 といってもいいものかも。
・いろんなデータを扱う為に、色々な形式のXMLデータが存在
 してる。
・インターネットでよく使われるデータベース形式といった
 かんじか?
・XSLTとはXMLの形変えてHTML作ったりできる。
・webサービスからXMLデータもらってそれをXSLTで整形
 HTMLにしてクライアント側で表示ってことをアマゾンで
 今テストしてまふ。

RSSとはなにか
・RDF Site Summaryの略
・XMLを使ったコンテンツ配信ファイル形式。
・あるきまった形のXMLで、ニュースなどの新着情報を
 リストアップしてあり、個人のwebページなどに(新着の情報
 を)貼り付けることができる。

RSSリーダーってなに?
・記事を読みたい人が各webページを巡回せずとも新着の記事を
 読めるよう、設定したページを勝手に読み込み&表示&既読
 未読など設定してくれるアプリケーション

RSSのできることと、アンテナサイトの出来ることの違いは?
・しらん。調べておしえてくれ。XMLだから個人ページ
 にぺタっとはりつけやすい?そんな著作権違反みたいな
 ことしていいの?よーわからん。

Wikiとはなんぞや
・ウェブツール?コラボレーションツール?webアプリの一種
 のようだ。
・掲示板みたいなもんだけど記事の積み重ねである掲示板と違い
 こいつは他の人が書いたものまで編集できてしまうもの。
・ブラウザからのwebページの更新が肝。
・独自の装飾タグ(**やら+’)でwebページをアップできる。
・webサーバにCGIをおいて利用。
・ま、掲示板の(後から出来た物ではあるけども)親みたいな物。
・書き変えられると困る場合、編集する人の設定はできるらしい
 のでその辺の設定きちんとしとけば問題なし。

SOAPとは?
・さっぱり分からん。やるんだったらJAVA覚えてたほうがよさげ
 な気がする。みつかるサイトがほぼJAVAだな。
・これは今後の課題ですな。

投稿者:ノブat 06 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18452

◆この記事へのコメント:

※必須