<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2004 年12 月18 日

2004.12.18: EDIROL R-1

RolandのWAVE/MP3レコーダ「R-1」を試す
〜 24bit/44.1kHzのPCM録音が可能 〜
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041018/dal164.htm

そういやチョット前から注目はしてたんだって
ノブは音楽やってますので、自分のプレイを聞いてプレイにフィードバック
させなくてはと、常日頃おもってたわけなんですけど、なかなか良い録音
機材がない。
カセットデッキ 今更っつーかんじ。
DAT 高すぎ!これも今更かな。PCにデータ入れるのも苦労するらしい
MD よさげだけど、ドラマーなのでキックで音飛んだりするか凄く不安
MTR よさげだけど筐体が大きいものおおい。通常の音楽に使うマイク
ってモノラルなのよね。なのでモノラル録音するもの多いし、マイク2本
なんてめんどくさくて持ち運べない。

要するにボイスレコーダのように「音飛び無し」PCに「楽にデータ移行」
音質悪いときいてられないのでせめて「CD音質」同様に「ステレオ録音」
出来るもの、それでいて「コンパクツ」・・・って考えてたら全く買わずに
かれこれ10年が過ぎようとしているわけなのだが。

この「R−1」だけど音質はCD並(それ以上か)!ラシイ
waveファイルで記録できる
ステレオ内臓マイク(それも高性能とのことラシイ)でステレオマイクいらず
VHSの2/3ぐらいの大きさ。まぁ許せるコンパクツさ。
USB2.0で高速ファイルコピー可能(これは良い)
CF(コンパクトフラッシュ)なので音飛びはきにしない。(でも高そう)

色々考えて見送るわけだが、この製品のコンセプトは俺的にぴったりくる。
もっと小さくていい音でとれてこわれにくいものが後からでてきそう。
つーわけでEDIROLことローランドもっとガンガレ。
俺もガンガル。

投稿者:ノブat 02 :18| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18513

◆この記事へのコメント:

※必須