<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月13 日

歯とタバコと私

まぁテキトウに更新してるこのブログですが、今日は特に話題もないっつーのに更新しようかとおもいます。

つーことで最近きになってるのが、自分の「歯」のことなんですね。ちょっとやばい。いやちょっとじゃないかもしれん。

 昔から歯磨き好きの母にナラッて歯磨きはよくするほうだったんですが、最近どうも左下八重歯の歯肉側がかけてきたんですね。で注意して磨いていたんですが、どうみても虫歯です。本当にありがとうございました

 まぁオナゴとキッチュなことする場合格好が悪いので(予定はないが)早々になおしに歯医者にむかわねばならん事は確定なのですが、それにしても全体的にスキッ歯がきになるようになってきたかと。むかし糸ようじをいれるのを苦労したあの歯もいまや難なく挿入できます。抜けた歯をいぢった人ならわかるとおもうのですが、歯の歯肉に隠れた部分ってヤワカイんですよね。今回そこから崩壊がはじまったとおもわれます。

 というかこれが歯槽膿漏というやつでしょうか。もっと原因をかんがえるに「歳だから」という改善できぬ負の方向への意識を力づくで戻しつつ、さらなる歯磨きに専念しより一層のブラッシング効果により歯肉に刺激をあたえ、(歯肉の)失われた領土拡大をめざしていきたい所存です。

 あと原因としてはタバコの吸いすぎもあるかと。ニコチンで歯が溶けるというのはよくききますし、なにより毛細血管への血流がわるくなってるからともおもえますので、タバコ吸いの方に置かれましては十分注意して(おれもだろ)吸っていただきたいかとおもいます。(吸うのかよ)


投稿者:ノブat 02 :36| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=31837

◆この記事へのコメント:

※必須