<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月25 日

夢5(最終回)

夢の続きの話です。 長々とすいません、これが最後です。オチは無いに等しいです。まぁ誰も読んでないだろうと思いますが、衝撃的な夢だったので書き残したいだけです。m(_ _)m

(あらすじ)
ある日届いた一切関知していない自分とモトカノとの結婚式の案内。まぁいいかで結婚式場へ行くが着替えを忘れ隣県の現住居に取りに行く事に。だが自分の住居を思い出せず夜の町をウロウロするばかり。そうしていると兄が私を見つけ、バスに私と私の車を乗せ、戻って皆を待たせた謝罪をする事に。最後にモトカノの父に謝罪する事になる。


14.ポリポリと掻く
 私は今まで以上に彼女の父親に対して謝罪をするがどうも聞く耳を持たない感じである。そうこうしている内に彼はおもむろに左足の靴下を脱いだ。
 どうもこの当たりが痒いなぁ、と彼自身の足をポリポリ掻いた。まるで掻いてくれといわんばかりである。彼の足の裏は角質でカチカチになっており、見たこと無いぐらい所々エグレて、そのエグれた部分が腐ったかのように黒くなっているのである。かなりの屈辱だが悪いことをしたのは自分といいきかせ、彼の足の裏をわたしが掻いてあげることになった。
 私は裏側を重点的に掻いたのだが、「違う!そこじゃない」と言って左足親指内側を掻くことを指示された。よくみるとそこは何度も掻いて少し擦り切れ赤味がかっていた。その部分を数分にわたり私に掻かせたのである。


15.池の中のこうもり(最終回)
 そのように私に足を掻かせて、ある程度彼女の父親は気分を回復させた。彼女の父にも謝罪をすませた。

 結婚式自体は謝罪に時間をとられ既に朝5時で式などする気分でもなく、もうやりようが無く一同は解散することとなった。
 山の上の学校で有名なT高校の曲がりくねった道を、一同が並んで歩いて下っていく。
 私も一緒になって下っていくのだが、私の父親が居ないことに気づく。よく見渡してみるとその下っていく道沿いに池があり、その近くに座りこんでたたずむ私の父親の姿を発見した。
 池はゴルフ場の池のように淀んでおり何十匹かの鯉が泳いでいるのがみえた。どうも鯉を見ているようなのである。既に罪悪感に打ちのめされている私は、この私の醜態に父が何と言うのかを少し恐れた。がそのたたずむ父をみていると冷静に話ができるような気がした。
 父の近くに歩いていくとやはり池をみている。私も池になにかあるのかとおもい覗き込む。鯉もいたが、それとは似ているが違う「黒い楕円」のものが浮き上がってくるのがみえた。
 それは池の中でどんどんハッキリと形をなしてきてその楕円の中心が白くなってくるのがみえた。
 そして池の水面までくるとその白色は骸骨の形であると分かった瞬間、それは水面から飛び出した。それは黒いこうもりで、水の中から羽を広げたまま水面に浮き上がって朝の白んだ空に飛び出したのである。骸骨のような白い部分はこうもりの顔の部分の模様であることがわかった。
 そうしたこうもりが池の中から次々浮かび上がってきて池から数十匹が飛び立つのをながめた。父は冷静に「これはこうもりだ、ここに住んでいるのだ」と私を教えた。
 そして私はこういう模様の、そして池の中に住んでいる居ることに驚きを覚え、(こういう「こうもり」もいるのだなぁ)とシュールに思ったのだった。






最後の現実
・彼女の父は見たことないが、たぶん決して夢に出てきたような人ではないであろう。
・T高校の近くにそんな池はありません。
・ヲチ?そんな「こうもり」はおらんやろ〜(ダミゴエで)

投稿者:ノブat 00 :01| 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=32520

◆この記事へのコメント:

◆コメント

むしろ夢をこれだけ鮮明に覚えていられる事が羨ましいですよ。

ちなみに私の最近の夢は
オフ会で「なんでワシだけ荷物持ってんねん!」と言われつつ
500ml缶ビール24本入りのケースで脳天を殴られた夢です・・・。

投稿者: まりぁ : at 2006 /07 /25 10 :42

◆コメント

読んでる人がいたのかよ!
これはまたお恥ずかしい。

悪夢で寝汗びっしょりで飛び起きた瞬間、キチンと夢と現実の事実確認を頭の中で行ったからかな?自分でもかなり鮮明に覚えていたので本気で取り違えそうになった。

>脳天殴られる
お大事に^^;

投稿者: ノブ : at 2006 /07 /25 22 :27

◆コメント

コレは願望ですか?

投稿者: おこぼ : at 2006 /07 /29 18 :21

◆コメント

単なる夢の中で見た事なんですけどね。
願望じゃない、とバッサリとはいいきれないですね。
ただその彼女の事はスッカリ忘れて生活してましたんで今更ってきがします。
じじいの腐った脳が少しショートを起こしたってなかんじですかねぇ。

投稿者: ノブ : at 2006 /07 /29 21 :25

◆コメント

たしかによくわからん夢だね・・・心にちょっとした癒しが必要なんじゃないかい!?

まぁ、夢の事はおいといて・・・34歳おめ!!
金沢戻ったらクック奢るわ!なんか脱線スマネ!

投稿者: ボリー : at 2006 /08 /09 16 :34

※必須