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2006 年09 月14 日

クーリングオフ完了

昨日の日記で書いたクーリングオフ、手続き完了しました。
マンドクサかったので、一応クーリングオフのやり方を書いておく

 ・契約してから8日以内に契約解除通知書を送らねばならない。
 ・クーリングオフできない商品もある(車など)

 上記確認の上、
 ここを参考に
 金沢市消費者センター
 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/syouhi/index.html
 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/syouhi/kashikoi/topics/coolingoff.html

 ・手紙(契約解除通知書)書く。
 ・(分割・一括等、)クレジットを利用したら、クレジット会社にも契約解除通知書を送る
 ・本社、営業支店など迷ったら、同じく両方書いとく
  (今回は、クレジット会社、本社、支店の3通書いた)
 ・契約解除通知書の内容
   1契約日
   2販売会社名
   3商品名
   4契約金額
   6「右記契約を解除します」の文言記入
   7投函日、住所を記入
   8契約者本人が名前を記入(ハンコはいらない)
 ・各都市の消費者センターにアポとって、書いた手紙の内容を確認してもらう
  (できれば購入者も一緒に連れて行き、一緒に話を聞いて目を覚まさせてやる。)
 ・全てのはがきの裏表の「コピー」を取る→保管
 ・郵便局にて「配達記録郵便」([はがき50円+210]×枚数かな?)で送付

以上で手続き完了。フー少し疲れた。

 思ってた通りやはり念には念を入れて対処(契約解除通知書の作成)をしとくのがいいといわれました。まぁ数時間で対処は出来たんで、私の勉強にもなったんで結果はオーライでしょう。

 消費者センターの人と話したが、すごく良かった。やはり専門家に聞いて正解でした。簡単に電話でアポとって、チョット書いたはがきを見てくれと頼んだだけだったが、母親連れていったらキチンと経緯やら話しを聞いてくれて、今後の注意など丁寧に説明されたのでとても有意義だったです。最後には冊子までもらっちゃいました。で「無料」! これは利用しない手はないですね。

 皆さんも訪問販売(普通は買わねーよw^^;)とかでトラブルがあったら「消費者センター」を利用することを強くおすすめしますよ。

投稿者:ノブat 02 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

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