2006 年09 月14 日
クーリングオフ完了
昨日の日記で書いたクーリングオフ、手続き完了しました。マンドクサかったので、一応クーリングオフのやり方を書いておく
・契約してから8日以内に契約解除通知書を送らねばならない。
・クーリングオフできない商品もある(車など)
上記確認の上、
ここを参考に
金沢市消費者センター
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/syouhi/index.html
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/syouhi/kashikoi/topics/coolingoff.html
・手紙(契約解除通知書)書く。
・(分割・一括等、)クレジットを利用したら、クレジット会社にも契約解除通知書を送る
・本社、営業支店など迷ったら、同じく両方書いとく
(今回は、クレジット会社、本社、支店の3通書いた)
・契約解除通知書の内容
1契約日
2販売会社名
3商品名
4契約金額
6「右記契約を解除します」の文言記入
7投函日、住所を記入
8契約者本人が名前を記入(ハンコはいらない)
・各都市の消費者センターにアポとって、書いた手紙の内容を確認してもらう
(できれば購入者も一緒に連れて行き、一緒に話を聞いて目を覚まさせてやる。)
・全てのはがきの裏表の「コピー」を取る→保管
・郵便局にて「配達記録郵便」([はがき50円+210]×枚数かな?)で送付
以上で手続き完了。フー少し疲れた。
思ってた通りやはり念には念を入れて対処(契約解除通知書の作成)をしとくのがいいといわれました。まぁ数時間で対処は出来たんで、私の勉強にもなったんで結果はオーライでしょう。
消費者センターの人と話したが、すごく良かった。やはり専門家に聞いて正解でした。簡単に電話でアポとって、チョット書いたはがきを見てくれと頼んだだけだったが、母親連れていったらキチンと経緯やら話しを聞いてくれて、今後の注意など丁寧に説明されたのでとても有意義だったです。最後には冊子までもらっちゃいました。で「無料」! これは利用しない手はないですね。
皆さんも訪問販売(普通は買わねーよw^^;)とかでトラブルがあったら「消費者センター」を利用することを強くおすすめしますよ。
投稿者:ノブat 02 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )