<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月29 日

2006/10/29その1 宗谷岬

10/29
08:00
 昨日の雨が嘘だったかのように晴れる。だが風は強い。岬の先端へ行くも寒すぎて写真を写して直ぐ戻る。
 昨日の夜は嵐だと書いたがその後星が出るぐらい晴れたり、そう思ったらまた土砂降りになったりと天気の移り変わりが激しい土地柄なのかな等と思う。

冬のノシャップ岬:
冬のノシャップ岬



ノシャップ岬の稚内灯台:
ノシャップ岬の稚内灯台




 稚内市立寒中水族館へ行く。400円と入館料が安いことが気になっていたはいたが、やはり規模は小さめだった。でかいイトウが海水魚とまじって泳いでいたのが印象的だった。あとゴマフアザラシ かっワユイ。

ノシャップ寒流水族館:
ノシャップ寒流水族館その1


ノシャップ寒流水族館その2


ノシャップ寒流水族館その3


ノシャップ寒流水族館その4




12:00
 北海道力の最初の目的地宗谷岬に向かう。やっぱ漢が目指すは最北端だろう。・・・達成・・・。特に感慨はないけどメチャ風が強くて流石最果て感増大。サハリンは天気がよかったにもかかわらず見えなかった。
 宗谷岬を過ぎて東方向に向かうと人家が全く無く北端よりも最果て感増大。本来東側から北端を目指すのが正しい順路ではないかと思ってしまう。

宗谷岬周辺:
間宮林蔵渡樺の地


日本最北端の地碑


投稿者:ノブat 20 :30| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=38394

◆この記事へのコメント:

※必須