2006 年11 月04 日
2006/11/01その1 知床五湖
07:00昨日の夜は初めての宿での宿泊でキンチョーしたのか今日の午前03:00まで眠れず寝不足。風呂が気持ち良かった為朝も入る。露天風呂がぬる過ぎ、つか寒くて直ぐ出る。まぁ今日は風呂三昧になる予定だからまぁいいか。
さて宿を出て昨日の鹿の写真を撮りに行こうとすると居たはずの場所に一匹もいない。飼われて居た訳じゃなかったのか!特に柵なぞしていないんで野性だったんだとその時分かった。
えーらい数の鹿だったぞ。おかげでせっかくのキャンプ場の芝は鹿の糞だらけだった。宿の人が可哀相になった。野生生物の保護とその土地の人との関わりについて少し考えさせられた。
10:30
知床五湖に到着までの間の道が絶景すぎて「ナンジャこりゃ!?」と数度口にしつつ車を進めた。
着いてみると外でタバコが吸いたくないぐらいの寒さ・・・知床の山にはもう雪が積もっているのが見え流石の私も時期はずれを再度痛感。
五湖全てをトレッキングするのにほぼ一時間、熊、リス、鹿、鳥に出会っちゃうカモー、と思いつつ歩くもまったく出会わずorz。そりゃそうだ、この寒さなら俺でも冬眠したくなるわ。笹がまだ青々と繁っていたのでこれらが動物の食物になるんだろうなと思う。
五湖はいたって静かで立ち止まると何も聞こえない。風の音と身を切るような寒さが続くが。
湖がメインでない事が行ってみて分かった。山がスゲイ。知床の山々がせまってくるように見える。雪で白んだ山々の山頂付近が流れる雲で覆われており、刻々とその姿を変えているのである。
雲に隠れている山頂を見たいと晴れるのを半時程待ってみたものの、雲が山頂からなくなる事は無かった。
投稿者:ノブat 04 :10| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )