<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月07 日

2006/11/06その4 アイヌ文化「資料館」

10:00
 サムライチャンプルーで興味を持ったアイヌを勉強しに、「アイヌ文化資料館」と「アイヌ文化博物館」にいく。2つの施設の距離が近い上に名前が紛らわしいよ。

 アイヌ文化資料館の建物を覗くとだれもいない。お金払わなくてもいいのかな?なんかいろいろな農機具とかある・・・つかコンバインまであるじゃんつか物置?

まるで「ひぐらしのなくころに」のような器具:
アイヌ文化資料館倉庫1



コンバイン:
アイヌ文化資料館倉庫2




 などと思っていたら本館は別で400円、博物館との共通券で700円だ。

 アイヌの着物の模様が最近ステキだと思ったのでじっくり見るが、やはり素晴らしい。アイヌ文化についての記述を細かく見て、受付のおばちゃんとも話し込んだ。
アイヌ文化資料館1


アイヌ文化資料館2


アイヌ文化資料館3


アイヌ文化資料館4


アイヌ文化資料館5


アイヌ文化資料館6


アイヌ文化資料館7漆塗り


アイヌ文化資料館8祭事用


アイヌ文化資料館9装束


アイヌ文化資料館10天狗


アイヌ文化資料館11カナダの物


投稿者:ノブat 01 :26| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=38916

◆この記事へのコメント:

※必須