<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年11 月21 日

2006/11/14その1 北海道開拓記念博物館

11/14
 エラクホテルが寒くておきた。エアコンを付け忘れていたようだ。朝風呂あがりに部屋の寒さにふるえたが、今後起きた事の序章でしかなかった。
 北海道海岸線一周を終えたので、明日旭川の友人雄介宅にお邪魔する予定だ。とりあえず内陸で札幌から旭川方面に行くことにする。

 北海道百年記念塔を路上でみつけて入っていく。20階だてのビルぐらいのタワーがそびえ立っており、「記念しすぎだろう」と思う。
北海道百年記念塔



 開拓記念博物館・・・でかい。つか公園自体が大きな土地で博物館のでかさもいまいち実感できなかった。が、展示物が類をみない程の量を誇っており1/4見るだけで小一時間かかるすさまじさだ。
北海道開拓記念館 巨木の根っこ1



たぶんマンモス:
北海道開拓記念館 マンモスかナウマンゾウ、たぶんマンモス



土偶祭り:
土偶祭り



アイヌは13世紀から
アイヌ時代は13世紀から



擦文は7世紀:
擦文は7世紀から



厳冬の征服者フクロクストーブ:
厳冬の征服者 フクロクストーブ



半島人って文字が目に付いた1



半島人って文字が目に付いた2



車、スクーターまで展示



土偶祭り再来:
土偶祭りの再来



博物館正面:
北海道開拓記念博物館


投稿者:ノブat 22 :57| 日記