<< 2008/03 | メイン | 2008/05 >>
2008 年4 月17 日

 ☆デカ山☆製作中☆

桜の季節が終わると、待ち遠しいGW

しかし、この七尾では連休=デカ山なんです!!

もちろん家族で七尾を離れてお出かけする方もいるでしょうが、

友人・親戚を招いてドンチャン騒ぎをする人の方が多いのでは!?

デカ山マニアもけっこういるらしいですよ(^3^)



そもそもデカ山『青柏祭』とは、

五穀豊穣を願う能登最大の春祭り。高さ12m、重さ20t、車輪の直径2mの巨大な

3台のデカ山が街を練り歩きます。

         ここで車輪の写真を1枚
(人が立っていると大きさが分かりやすかったのですが・・・)

デカ山・車輪





          全体像はこちら↓


デカ山3




金属製の金具は一切使っておりません!

THE 職人技です!!












投稿者:ホテルアリヴィオ
at 15 :23 | 日記 | コメント(0 )

2008 年4 月10 日

ズボンプレッサー パート2

キャスター追加しました。
っていうか、追加してもらいました。
当ホテルに関係の深い職人のNさんに作成して頂きました。
いい仕事していただきました(笑)ありがとうございます(*^▽^*)


これでお部屋までの移動は楽々だと思いますので
ぜひ、皆様ご利用下さいませ。
各階エレベーター横に設置してございます。

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 16 :07 | 日記 | コメント(0 )

2008 年4 月8 日

゚+.さくら 満開゚+. □o(・ω・`) *:.:*゚゚*:

今朝、仕事の前にアリヴィオから徒歩10分の「小丸山公園」に行ってきました

只今さくら満開です!!
さくら




公園内には約200本の桜が見事にキレイに咲いていて、
あたたかい春の日差しとやわらかな風の中で
七尾の市街地や七尾湾を展望しながら、ゆったりとした時間を過ごしました

さらに園内には城跡を偲ばせる石垣と利家とまつの銅像が建立されています
利家とまつ



前田利家が加賀百万石の領主となる前、天正九年に織田信長より能登一国(約20万石)を与えられ、利家は初めて一国の大名になりました。
これが「小丸山城」、「利家の出世城」であります。
前田利家が築いたこの城跡が現在桜の名所となり、桜の開花に合わせて多彩なイベントが繰り広げられたりして、この小丸山公園は七尾市民に愛される憩いの場として美しく残っています。

今週の日曜日にはさくら祭りが開催されます
お抹茶と和菓子を頂くコーナーや露店もでています
もちろん、桜を見に来てくださいね(´゚艸゚)∴ブッ


投稿者:ホテルアリヴィオ
at 15 :49 | 日記 | コメント(0 )

<< 2008/03 | メイン | 2008/05 >>
このページのトップへ