<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年01 月30 日

アテナイの円卓会議に正義はあるのか

粥(かゆ)は、米(うるち米)、粟、ソバなどの穀類や豆類、
芋類などを多目の水で柔らかく煮た料理(Wikipediaより)

というわけで、本日はお粥についてのお話です。

前回のブログに「2010年のアリヴィオのテーマは『朝から元気に』」と
書きました。それを受けてのお粥なわけですが、実はまだ詳細が決定しておりません。
本日は「予告編」ということで軽く流してください。

お粥・・・それはシンプルなだけに実に難しい料理です。
白か茶か、それとも出汁なのか。米の硬さは?汁ダクか?
塩はどうする?玉子粥はどうだ?いっその事雑炊は?
トッピングなんて考え出したら、そりゃもうラビリンスですよ。

喧々諤々でお粥の試作をしておりますが、稀に失敗作みたいのが出来るんです。
それでもお百姓さんの苦労を考えたら、もったいなくて捨てられないです。
その時はもう強制的に食べるんですよ。
「もう食べられないよお…」
「食え!食わんとクビだぞ!」
…社会の縮図がそこにはあります。
こんな思いをするならこの業界から足を洗おうと、
何度思ったことか(笑)
(一部脚色してあります。という事にしておきます)

でもですね、美味しいお粥はやっぱり美味しいです。
お粥にハマって、自宅でもたまに作るようになりました。
問題はお粥単独だと、すぐにお腹が空いてしまう事ですな。
そしてついお菓子などに手が伸びてしまい…
ヘルシーか?ホントにお粥ってヘルシーなのか?(笑)

お粥ファンの方、もう少々お待ち下さい。
もうすぐ朝食のラインナップに「お粥」が登場すると思います。
で、人気がないと判断されると静かにフェードアウトしてゆくと(笑)

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 01 :22| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

久しぶりにこのホテルに泊まって、パソコンを開いたらお粥のついての高尚/ヘルシーなお話。そういう私もお粥は、嫌いではないし、先日テレビでお茶がゆの話も見て是非食してみたいなと思っている。
 このホテルがお粥に拘ってくれるのも、このホテルの魅力のプラスになると思うよ、
でも、たかがおかゆ、されどお粥かとも思いますが期待します。
 とこれで、今日も宿泊で部屋に入ると暖房がついていてなんかとてもホットな気持ちになりました。また、前回寒かったので毛布の用意までしてくださっているんですよ。
 また、受付の方のとても優しい対応//いつ来ても安心して休めますよ。
ところで、このホテル愛用者として何かブログさみしいな。また支配人ブログも楽しいのに、なくなるのかな。とても女性らしい心遣いのあふれる様子や文章でとてもいいですよ/できたら続けてほいしいなあ。。。。。

投稿者: まさくん : at 2010 /01 /30 18 :17

◆コメント

まさくん様
いつもありがとうございます。
またお返事が遅れまして、申し訳ございません。

最近ブログのシステムが変更されまして、コメントの表示方法も
変わったようで、それに気付かないままでした。
という言い訳をさせて下さい(笑)
以後は大丈夫です。どしどしコメントをお寄せ下さい。

茶粥のテレビ放送、私も見ました。
和歌山県の方々、みなさん美味しそうに
食べてらっしゃいましたね。私も今度試してみます。

支配人の専用ブログですが・・・復活はないと思われます。
基本的にブログは苦手だと申しておりましたゆえ。
いつも何を書き込めば良いのかと、頭を悩ませております。
上司が悩む姿を見るのは楽しいモノですなあ(笑)

投稿者: ホテル アリヴィオ : at 2010 /02 /02 00 :55

※必須