<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年04 月19 日

なぜTV局は韓国ドラマが好きなのか?

地上デジタル放送は、陸上においてデジタル方式の無線局により行われる
デジタル放送のことである。(Wikipediaより)

というわけで、本日は所謂「地デジ」、「地デジTV」のお話です。

先日我がホテルはようやく全室テレビのデジタル化が完了しました。
テレビサイズの内訳を公表致しますと、
スペシャルルーム系、ツインルームが32インチ。
シングルルーム系が26インチと19インチの混在となっております。
32インチ 

「32インチ?26インチ?小さいねえ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
確かに大画面化が謳われる現代においては、
32インチはもはや小さい部類に入るかもしれません。
ところがですね、それそこが数字のマジック。
我がホテルのシングル約7.5畳に26インチは必要十分
(19インチさすがに小さいですが…)
ツイン約9畳に鎮座する32インチに至っては、
「さすがに大きすぎるだろ・・・」と絶句。
逆に部屋が狭苦しく見えてしまうかもと心配したほどです。

幸いな事にまだ「テレビが大きすぎる!」というお怒りは頂戴しておりませんが、
「テレビが邪魔!」とお思いになるお客様、
大変申し訳ございません諦めて下さい(笑)

それからついでと言ってはなんですが、もう一つお詫びごとを。
衛星放送、つまりはNHKのBSデジタル放送についてです。

現在衛星第一、衛星第二の2チャンネルを放送しておりますが、
テレビリモコンの「デジタルBS」ボタンを押しても、
BSデジタル放送はご覧頂けません。
BS放送をご覧頂く場合、「地上アナログ」ボタンを押し、
ダイレクト数字ボタンの『 1(衛星第一)』もしくは
『 3(衛星第二)』を押して頂く必要があります。
ご覧頂けるのは間違いなく「BSデジタル放送」なんですけどね。
テレビリモコン 
 
何故に地上アナログボタンを押さねばならん??とお思いでしょうが、
これはひとえに当ホテルの館内放送システムが原因です。
ややこしいですよね。ややこしいんですよ。
自分でも何書いてるか分からなくなる位ですもん。
大変ご不便をお掛けしますが、どうぞひらにひらにご容赦下さい。

いつの日か、この問題の館内放送システムを完全にします!



とは断言できないところが悲しき宮仕えの習性(笑)

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 01 :27| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須