2011 年01 月17 日
雪に笑い、雪に泣く
皆様 新年あけましておめでとうございますそして今頃のご挨拶で申し訳ありません。
多くの方は大晦日、元旦と実家で過ごされたとおもいますが
私もその中の一人であります。
新年のお参りに家の近くの小さな神社に(神主が幼馴染なので)
家族で出かけたのですが 神主がいない!!!
そんな事があるのかと、なんだか肩透かしな新年のスタートでした。
さて今年も早速、冬将軍が暴れております。いや暴れすぎです
皆様、事故には十分に気を付けてください。
外でのお仕事をされている場合は、雪どかしからの作業になると
思いますが怪我のないように頑張ってください。
しかし、この時期の星空はなんといっても綺麗ですよね。
心が洗われるような、そんな気持ちになります。
都会ではあまり星空が見られないと聞きますが(田舎でしか暮らしてないので)
本当なのかどうなのか もったいない話ですね。
ですが、ここは北陸能登半島 星空のくっきり見える翌朝は
放射冷却で道路が 「しみます」 標準語で言うと凍結します。
かっこよく言うと 「アイスバーン」 です
雪に慣れていない場合は、これが原因で残念なことになるので
要注意です。車の運転も徒歩の場合もです。
車の場合は道路に雪があれば、それなりに気を付けるのですが
何も無い時に気が緩みます。一度車を降りて確かめるといいですよ。
投稿者:ホテルアリヴィオ
at 00 :48| 日記
| コメント(0 )