2011 年03 月23 日
希望を形に
東北関東大震災につきましてアリヴィオでも義援金箱の設置を致しております。設置してまだ間もないのに早くもいっぱいになる勢いです。皆様の暖かいお気持ち本当にありがとうございます。義援金につきましては日本赤十字社を通じて被災された方々への支援とさせていただきます。 さて、早くも3月の半ばを過ぎてしまいました。新しく環境が変わる人、又は新しく何かに挑戦される人達が色々いらっしゃると思います。私達の生活や仕事は全て数字の上にあるといっても過言ではないでしょう。 大袈裟な話かもしれませんが今、日本は大きな局面を迎えようとしています。連日の新聞やテレビニュースで今まで見たことも無い様な惨状と数字が取り上げられています。「無常」とはよく言いますが、現実として受け止めるにはあまりにも理解し難い事です。 悲しい事ばかりも言ってはいられませんが、生存者の方々や発見される方々の数字が少しでも多くなる事を祈るばかりです。 海外には無い、日本人ならではの気遣い・心配りで1日でも早く元気な日本を取り戻しましょう。
投稿者:ホテルアリヴィオ
at 06 :55| 日記
| コメント(1 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
今回の地震で考えさせられる現代の問題点が多く見えてきます。
原発は安全なの?僕たちはどれだけ無駄な電気を使っているの?なんでガソリンがないと暮らしていけないの?
また、なんで生きているんだ?なんで死ぬんだ?今ある生はまさに奇跡のたまものであることを、忘れかけていました。
散る桜 残る桜も 散る桜
誰もいずれは散りゆく運命の桜なら
愛するものの為 今は咲こう
英霊来世「九段」という曲の歌詞から。
何とも日本的で、精神文化の要約と言っていいようなこの歌詞が、頭をよぎってなりません。残された人間が今力強く咲くことが、散った者への報いでしょう。昔から震災や大火の後、我々の祖先は世直しと言って元気に頑張ってきました。
日本の精神はすべて悟っています。頑張ろう日本!
投稿者: oruneku : at 2011 /03 /24 23 :26