<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年10 月20 日

百億の夜とクレオパトラの孤独


細かい過程の話やパソコン自体に興味の無い方は最後の三行だけお読みください。
ハッキリ申し上げて今回のブログは

興味の無い人には全くどうでも良い内容

となっております。

さて前回のブログ巷に雨の降るごとく わが心にも涙ふる。にも書きました通り、
先日いよいよ真のブロードバンド”光回線”がめでたく開通しました。

さっそくスピード計測をば。
ちなみにADSL時のスピードは
 
下り回線
 速度:11.50Mbps (1.437MByte/sec)
上り回線
 速度:2.146Mbps (268.3kByte/sec)

でございましたな。
んでこれが光回線になるとこうなる!
      ↓
      ↓
      ↓
下り回線
 速度:21.82Mbps (2.728MByte/sec) 測定品質:99.1
上り回線
 速度:23.52Mbps (2.940MByte/sec) 測定品質:99.8

 


・・・あれ?

思ったより速くないぞお・・・

おっかしいなぁと思いつつ、会社の別のノートPCで計測してみると

下り回線
 速度:80.76Mbps (10.09MByte/sec) 測定品質:95.4
上り回線
 速度:81.25Mbps (10.16MByte/sec) 測定品質:89.1


・・・あら?

光の平均スピードが出てるじゃないですか。

二台のPCの大きな違いといえばOS
先のPCが「Windows XP」、ノートPCは「Windows7」です。

さっそくOSについて調べてみました。

「WindowsXpの時代は、OSそのものがブロードバンド環境に最適化されておらず、
 ・MTU  (Maximum Transmission Unit)
 ・RWin (Receive Window)
等の値を変更する事で、大幅な速度改善を得ることが出来ました。
しかし、WindowsVista以降(Windows7も同様)はこれらの値は
OSにより自動的に最適化されるようになっています。」

だそうです。

そういえば自宅の「Windows ME」搭載PCでもそんな事をした覚えがあったような・・・

ま、そんなこんなで数年ぶりにXPPCにネットワークチューニングをやってみました。
さて、その結果
       ↓
       ↓
       ↓
下り回線
 速度:68.33Mbps (8.541MByte/sec) 測定品質:94.7
上り回線
 速度:94.17Mbps (11.77MByte/sec) 測定品質:100.0


た、大変です姉さん、激変です!!

下りで約6倍、上りに到っては約44倍のスピード
通常の3倍なんてメじゃありません。

・・・しかしですね、通常のブラウジングじゃ、そこまでの実感はないんですよねえ。
なんか寂しい。
ソフトクリームの上半分を食べる前に、地面に落としてしまった時くらい寂しい・・・


とにかくアリヴィオのインターネット環境速度は間違いなく速くなりました。
よかったらご自分のPCでも速度を計測してみては如何でしょうか。
結構面白いですよ。

 

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 03 :17| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須