<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月16 日

インフルエンザ

いよいよ、雪もチラつき始めました。。

七尾の外も凄く寒くなってきましたが、

皆さんはどうお過ごしでしょうか?



 私は、インフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザって怖いですよネ・・・

初めは、ただの風邪かなッテ思っていたのですが、やはり

普通の風邪とは違います。(笑)

寒気から始まり、体の節々が痛み、4O度の高熱・・大変でした。

そこで・・・


●インフルエンザの豆知識●
 
インフルエンザウイルスに感染後、1〜3日間の潜伏期間を経て、

突然38〜40度の高熱が出て発病します。

それと同時に、悪寒、頭痛、背中や四肢の筋肉痛、関節痛、

全身倦怠感などの全身症状が現れます。これに続いて、

鼻水、のどの痛みや胸の痛みなどの症状も現れます。

発熱は通常3〜7日間続きます。


 健康な成人であれば一週間ほどで治癒に向かいますが、

インフルエンザウイルスは熱が下がっても体内には残っているため、

他人にうつす恐れがあります。流行を最小限に抑えるためにも、

一週間は安静にしておくことが大切です。



●予防方法●

(1)流行期には人ごみを避ける

(2)外出後は、うがい、手洗い、洗顔をする

(3)室内の湿度を保つ

(4)体力を保つ

(5)インフルエンザの予防接種をしておく
                      以上が大切だそうです。


 ☆皆さんも、インフルエンザにかからないように注意してくださいね!!

  ッテ私が言うのも何なんですが・・ノ(^▽^;)))

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 15 :56| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須