<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年02 月08 日

牛乳はよく噛んで飲めと親に教えられました

牛乳(ぎゅうにゅう)とは、ウシの乳汁である。

広義には、「ウシの乳」のような味を有する白色の乳製品全般、さらにこれを原料として作られた嗜好飲料(いわゆるコーヒー牛乳、イチゴ牛乳など)をいうこともある。(Wikipediaより)


>牛乳(ぎゅうにゅう)とは、ウシの乳汁である。
シンプルな答えですな(笑)

というわけで今日は牛乳のお話です。

先日から、当ホテルの朝食時にお出ししている牛乳が替わりました。
(すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが)

その名も「農協こだわり牛乳」
牛乳



地元七尾市八幡町にある北陸乳業鰍ウんで作られた一品です。
そのこだわり度は・・・
「 石川県鳳珠郡能登町の西出さん・柴野さん、鳳珠郡穴水町の小林さん・
香川さんの4戸の酪農家に限定した生乳を使用した牛乳です。
牛の飼料にこだわり、非遺伝子組換え飼料(NON-GM)を与えた牛から
搾った生乳のみを使用し、より安全・安心を求めた牛乳です。
(社)全国農協牛乳協会が推奨した生乳鮮度重視牛乳として
新鮮で美味しさを求めた牛乳です。」

と紹介ページに書いてありました(笑)
http://ishikawa.lin.go.jp/genki/data/30_00.htm


ま、こだわり云々は別としても単純に「お い し い」です。実に。
牛乳本来が持つ甘みとコク、それでいてスッキリした味わい。
(ありがちな表現でスミマセン。表現力に乏しいもので)
いや、本当ですって。
現に今「こだわり牛乳」を飲みながら、書いてますもん(笑)


朝食の小さな変化、いわばマイナーチェンジではありますが、
当ホテルにとっては「ビッグマイナーチェンジ」のつもりです。
それだけ自信を持ってお薦めする、この「農協こだわり牛乳」
朝のエネルギー補給に是非一杯どうぞ。

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 03 :24| 日記 | コメント(4 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

食の安全を脅かす出来事が続く中、アリヴィオは安心・安全なホテルを目指すことに真剣に取り組まれているな〜と感心しています。
また、常にそれを向上させている姿勢にも感心させられます。

安ければよいという消費者の意識が、食を取り巻く昨今の事件・出来事を引き起こしているような気がします。

よいもの・手間ひまかけてつくられたものは、それなりの価格になるのはあたりまえという認識が消費者に必要なのだと思います。

百均、安売りに走る私が、偉そうに言えることではありませんが(笑)。。。。

これからも食へのだわり、安心・安全・おいしい朝食の進化を楽しみにしています。

投稿者: おにぎりゴールド : at 2008 /02 /08 09 :14

◆コメント

おにぎりゴールド様、いつもありがとうございます。
ご覧の通り、コメントが非常に少ない当ブログ。
もしかしたら見て頂けているのは、
おにぎりゴールド様だけなのではないのかと(笑)
もう少し活気が欲しいな、と思う今日この頃ですが、
おにぎりゴールド様のコメントが励みになります。

仰っている事は誠にその通りですね。
当ホテルも他人事だと思わず、益々気を付けませんと。


>百均、安売りに走る私

百均は一般市民の強い味方です(笑)

投稿者: アリヴィオ : at 2008 /02 /10 06 :21

◆コメント

お久しぶりです。
さて、いよいよと言うか、
気を引き締めてまいりましょう。

ところで最近、羽咋が魅力的に映ります。
作家の田口ランディさんもファンのようです。
あちこち観て遊んで、その後は七尾の美味しいもの処で
食事して、アリヴィオでぐっすり寝る…。
いいですねぇ。
ホテルに食事処がないのも逆に強み。
周辺のお店とのタイアップで
季節と風土色豊かな企画提案を
どんどん発信してほしいと思います。

投稿者: 真之介 : at 2008 /02 /13 09 :52

◆コメント

真之介様、コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、このコメント欄が
「 非常にさみしい 」
当ホテルブログへようこそ(笑)

田口ランディさん、羽咋市のファンなんですか。
マニアックなお方だなあ(いえ、勿論いい意味ですよ)
是非七尾市もファンになって頂きたいものです。

>ホテルに食事処がないのも逆に強み
ステキです。前向きな発想って(笑)

能登の食べ物は冬が一番美味しい季節ですね。
及ばずながら、私共もそういう能登の良い処を少しでも
アピールできればな、と思います。

投稿者: アリヴィオ : at 2008 /02 /15 06 :39

※必須