<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月29 日

柏餅の葉って食べるのが普通?

青柏祭(せいはくさい)は、石川県七尾市で開催される祭である。(Wikipediaより)

・・・あまりにも簡単すぎるので少し補足します。

青柏祭は七尾市最大の祭りで、高さ約12m、車輪の直径約2m、
重さ約20トンの日本最大級の山車(だし)三台が主役です。




この山車は通称「でか山」(大きい=でかい)と呼ばれ
市民から親しまれています。
七尾市の街中を三日間、この「でか山」が闊歩するわけです。
さてさて街中ですから、直線だけでなく角を曲がる必要が出てきます。
ではこの大きさの山車を狭い街角でどう曲げるのか?
その答えはこのでか山最大の見所でもある「辻廻し」にあります。

「辻廻し」を簡単に説明すると、長さ8mの大梃子を
「でか山」に差し込んで、てこの原理で「でか山」の
前車輪を浮かし、直径約1mの方向転換用の車輪を引き出して
固定させます。それから曲がりたい方向へ綱を曳けば、
この巨大な山が見事にターンします。この一連の作業が「辻廻し」
作業時間は約30分から一時間くらいでしょうか。
さて見所の「辻廻し」のさらに見所をニ、三紹介。

1、大梃子に乗る若衆たち
  実に「いなせ」です。
2、方向転換用の車輪
  前車輪と後車輪の間の下部分を覗き込んでください。
  「職人の技」が見られます。
3、「でか山」のターンのスピード
  初めて見る人は必ず「うお!?」と感嘆の声を上げます。

最後に個人的なお薦めの観戦時間とポイントを紹介。


1、5月4日AM1:00〜(3日深夜25:00〜)「朝山(あさやま)」
  印鑰神社(いんにゃくじんじゃ)から七尾駅方面へ向かう
  通称「大手町通り(リボン通り)」のストレートコース。
  比較的フラットなコース故か、曳き手の多さ故か、
  夜中ならではのテンションと相まって、
  その巨体からは想像できないスピードで、通りを駆け抜けます。
  向かってくる「でか山」を見ていると、
  まさに襲い掛かってくるゴジラのよう(笑)
  余談ですが、自分が小さい頃、まさにこのポイントで
 「でか山」を見てまして、迫りくるそのあまりの迫力に
  泣き出したのは、ここだけの話。
  あと、深夜は思いのほか寒いので、あったか〜い服装を。

2、塗師町角(坂本薬局前)
  青柏祭最大の難所。いわゆるクランクコースです。
  狭いクランクであの巨体をどう方向転換させるのか。
  各町の技術の違い
 (「でか山」の停車位置やテコの掛け方など)も見所。
  なによりその迫力に驚いて下さい。
  このポイントは通り過ぎるのに時間が掛かりますので、
  気の短い方には不向きかも(笑)
  ここは各町の「でか山」が二回ずつ、計六回通ります。

3、5月5日PM14:30〜仙対橋(せんたいばし)
  いよいよ祭のクライマックス。三台の「でか山」の
  最後の集結ポイントです。
  実はこの仙対橋直前、お昼頃に能登食祭市場前にも集合しますが、
  個人的には断然この仙対橋の集合をお薦めします。
  ここは近くから眺めてもよし、遠くから眺めてもよし。
  実に絵になるポイントです。
  それから4日のお昼過ぎにも、山王神社境内で三台集合します。
  祭期間中計三度しか、三台揃い踏みはありませんので、ご注意を。

簡単ですが、「でか山」についての説明でした。
間違いなくこの文章では「でか山」の魅力を伝えきれてません。
書いた本人が言うんだから間違いないです(笑)
ぜひぜひ一度、その雄姿をご覧になって下さい。
きっと「やっぱりあの文章じゃ、説明不足だわ」と思うでしょう(笑)

投稿者:ホテルアリヴィオ
at 03 :08| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須