<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月27 日

もうすぐ2月も終わりだが

ほとんど雪も降らずに終わってしまいそうな今年の冬。
今日も暖かく、天気も快晴。季節はひと月は先を進んでいるような感じだ。


歩きながら感じた春と、見た鳥を

ヤブツバキ
梅の花
木の芽
ネコヤナギ


画像はクリックすると大きくなるよ

ミソサザイ
ミソサザイは、川の中では、林床のように身を隠されることがなく撮影しやすい。カワガラス
同じような場所にカワガラスやキセキレイもいていつも見ることが出来る。飛び立つコガモ
上流のダム湖でコガモを見つけたがすぐ飛び立たれてしまった。翼鏡の緑色がよく目立つ。頭上を飛ぶコガモの群れ
そのまま谷の奥まで入り込んでいくとどこへ行っていたのかさっきのコガモの群れが上流の方から頭上を通り越え尾根を越え南川の本流の方へ飛び去っていった。一瞬で飛び去っていくような時に、数を数えるのは困難だが、写真を撮っておくと後で確認できて便利だ。11羽いるのがわかる。

沈む太陽


今日見た鳥 ダイサギ・カワラヒワ・トビ・ハシブトガラス・キセキレイ・ミソサザイ・コガモ・ホオジロ・カワガラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ヤマドリ

これ書いてる最中に外からシカの鳴き声が聞こえてきた。懐中電灯で川向こうを照らすが、姿を確認することはできなかった。家の横の休耕田の中を照らしてると、がさごそと動物が動く音がする。こちらは鳴かないのでイノシシか?

投稿者:UIP
at 00 :30| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=45225

◆この記事へのコメント:

※必須