<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月27 日

イチゴジャムを作る

昨日、嫁の親がイチゴをたくさん持ってきてくれたので、イチゴジャムを作ってみた。
持ってきてもらってるのに悪いのだが、酸味が強く、半分傷みかけのが多く、生で食べるのにはもう一つだったのである。
生でたべるのなら、断然我が家の畑のイチゴのほうが甘くておいしい。

ネットでイチゴジャムのレシピを探し、手軽にできそうな、電子レンジで作るのがあったのでレシピを印刷して、さあ開始。
まずイチゴのへたを取り、傷んでいるところを取って、器に入れ砂糖を適当に目分量で1kgの袋からだばだばっとかける。全く重さ計ってません。てきとーです。

器をレンジに入れ、ここはレシピの指定通り、6分間加熱し、その後アクを取り除き、イチゴをつぶして、あとは、加熱を繰り返し煮詰めていく。

1回目は、5回の加熱で、固まりそうな堅さになってきたので、保存用容器(食べ終えたジャムの瓶を使用、煮沸消毒はしてないので早く食べなくては)に入れ、残りのイチゴ全部使って2回目開始。

2回目は量が1回目より少なかったので、4回の加熱で済む。

2回で450g入りのジャム瓶の半分ぐらいまで入る量のジャムが作れました。

さて味の方は、作ってから8時間ほど冷蔵庫に入れておいてからトーストに塗って試食。
色は、市販のジャムに比べすごく鮮やかな赤色になっていて、固さも十分になってきていた。
味は、材料のイチゴが持つ酸味が出て甘さの抑えられたなかなかいい味に仕上がっておりました。いい加減に作ってる割には・・・。


本文とは何の関係もないスズメ


投稿者:UIP
at 00 :23| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=65717

◆この記事へのコメント:

※必須