<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年06 月13 日

天体写真に挑戦

会議が終わり帰ってくると、半月がでているものの、星もそこそこ見えるので、久々に、天体写真に挑戦してみた。
以前やったときは、フィルムカメラだったので、使ったフィルムの感度が低く(ISO400だが)露出時間の見当が全然わからず、失敗作ばかりだった。
現像するまで結果がわからないので、結局1回やったきりだった。

さてデジカメでは、どれくらい写るんだろうかということで、リモコンがないのでバルブ撮影は無理(シャッター押しっぱなしでも可能だが押しながら待つのも大変)。
最長30秒のシャッタースピードが設定できるので、ISO3200でシャッター速度30秒で撮ってみると、案外いい感じで撮れている。
あまり天文の分野は詳しくはないが、北斗七星ぐらいはなんとかわかるのであった。北斗七星



絞りF11ぐらいで撮ったのでちょっと露出アンダーです。

家から南方向の空。月明かりでだいぶ明るいですが、肉眼で見るよりははるかにたくさんの星が写っています。南の空


南は京都市やから、そのあかりで空が明るいんでしょうか?

投稿者:UIP
at 02 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=66440

◆この記事へのコメント:

※必須