<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月24 日

名田庄図書館主催特別講演「福嶋教授の源氏物語」を聞く

3月23日 名田庄図書館主催 特別講演「福嶋教授の源氏物語」が、ありました。
先立つこと、おおい町の生涯学習推進員会に出ていたときのこと、図書館の司書の先生から、大変面白い先生で話が楽しいということをお聞きし、これはおもしろそうやなと思い、聞いてまいりました。

古典なんか入試勉強以来で、何十年ぶりかのこと、口語訳を読んでもおもしろさを感じるというようなことはなかったのですが、福嶋先生の話は、分かり易く、またおもしろく、時に脱線し(こちらの時間の方が長かったりして)予定時間を超え2時間近くがあっという間に過ぎていきました。

長い源氏物語の一部分だけではありましたが、これだけでも十分源氏物語のおもしろさや、すごさが、すごくよくわかる内容でした。

名田庄に来ることになった経緯もなかなか面白かったのですが、ぜひともまた来て頂きたい、また聞きたくなるような講演でした。

投稿者:UIP
at 23 :20| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=77448

◆この記事へのコメント:

※必須