2016 年8 月3 日

小松市の貸家

石川県小松市に転勤しなければならなくなり、転勤先の賃貸物件を探さなければならなくなった。
今アパートに住んでいるが、日頃から不満を持っていた。それは、隣の人のテレビが午前6時頃にスイッチが入り、大きな音でNHKの放送が聞こえてくる。殆ど日がその音で目が覚めてしまい、クレームを出そうかと思いながらズルズル来てしまっていた。状況は良くわからないが、何となく毎日自動的にテレビのスイッチが入り、目覚まし時計代わりに使っているのではと思う。そう言うこともあり、今度の引越し先は、隣の人の音に悩まされることのない一戸建ての貸家に住みたいと思っている。
小松市には相談できるような知人もいなく、またなかなか小松市へ行く時間も取れないので、取り敢えず小松市の物件を載せているホームページで、貸家を探していたところ、あるホームページから手頃な賃料の貸家が見つかった。このホームページは物件の静止画はもちろんのこと他のホームページに比べると珍しい物件の動画が載せている。また周辺施設状況やそのルートも地図上に表示されるようになっている。なかなか現地を行けない僕には非常に有り難いことである。
昨日、管理業者に連絡を取り、次の日曜日に見せて貰うことになった。

僕のように地元でない人は、1日で数多く貸家を見ることができなく、なるべく自分の希望に合った物件だけを効率良く見たいので、ホームページでより多い情報を載せ、この段階で結構絞り込めるホームページには好感が持てる。

投稿者:浦島太郎
at 14 :26 | 日記

2009 年10 月31 日

心筋梗塞の死亡率

急性心筋梗塞の死亡率は30%近いんだそうです。
かなり深刻な数字ですよね。
しかも、急性心筋梗塞で亡くなった方の約半数が、病院到着前に亡くなっているそうです。
30%という脅威の死亡率に加え、その速さに驚くばかりです。
心筋梗塞で強い胸の痛みを感じた途端・・・ということもあり得るということなんでしょうか。
でも、心筋梗塞の恐ろしいところは死亡率だけではないんです。
これほど恐ろしい病気にも関わらず、急性心筋梗塞は前兆がない場合もあるんだそうです。
急性心筋梗塞の約半数は前兆として狭心症があるんだそうですが、残りの半数は前兆がなく、突然発症するんだそうです。
早期発見が大切だと言いますが、前兆がなければ発見は難しくなりますよね。
心筋梗塞を予防するには、禁煙、バランスの良い食事、適度な運動などを心がける必要があります。
また、高血圧症や高脂血症を予防することで、心筋梗塞を防ぐことができるようですので、定期的に健康診断を受けるのも良いかもしれません。
冬は、心筋梗塞の死亡率を高めると言われているように、気温と心筋梗塞の死亡率には大きな関係があるとも言われています。
寒くなると危険性が高まりますので、日頃から健康的な生活を送り、定期健診を受けるよう気をつける必要がありますね。

投稿者:浦島太郎
at 11 :48 | 病気

2009 年10 月24 日

不妊治療にマカ

不妊治療のサイトでよく見かけるのがマカ。
マカとはアンデス山脈に自生しているアブラナ科の植物で、アミノ酸やミネラル、ビタミン等が豊富に含まれています。
不妊治療に効果的だと言われていますが、それ以外にも、疲労回復や冷え性改善、眼精疲労改善、肩こり解消などさまざまな効果があるんだそうです。
私は結婚3年目でまだ子供を授からないので、そろそろ不妊治療を始めようかと思っているのですが、まずはマカを飲んでみようかと思っています。
植物なので副作用もないし、不妊治療以外の効果も期待できるので、飲んで損はなさそうですよね。
そもそも、なぜマカが不妊治療に効果があるかというと、女性不妊だけでなく、男性不妊にも効果があるからのようです。
マカには女性の受胎環境を整える働きがあるのですが、男性の精子を増加させ、運動率を高める効果もあります。
不妊の原因が女性にある場合が約40%、男性にある場合が24%という集計結果もあるように、不妊治療で男性不妊が判明することも少なくありません。
男女両方の不妊治療に効果的なマカは、不妊治療の救世主と言えるかもしれません。
不妊治療サイトでよく見かけるのにはやっぱり根拠があるんですね〜。

投稿者:浦島太郎
at 12 :32 | 悩み

2009 年9 月17 日

メタボに運動

最近はメタボを気にする人もずいぶん増えましたね。
幸いなことに、うちの家族はメタボとは全く無縁です。
父も母も標準体重を大幅に下回っていますし、主人にいたっては私よりも体重が軽いのですから、メタボとは真逆の存在です。
唯一のメタボ予備軍が私・・・
標準体重を10キロ以上もオーバーしています。
高血圧や高脂血症、高血糖に当てはまらないのがせめてもの救いですが、このまま太り続けると、それら条件に当てはまる立派なメタボになりそうで、かなりドキドキしています。
最近、2年前に購入して放っておいたコアリズムを始めました。
まずはできる運動から始め、体力をつけたいと思ったのですが、これが結構きつい・・・
40分間のダンスをし終えた後は、もうぐったりです。
しかもなかなか難しくて、お手本のようにうまくはできません。
毎日続けようと思っていたのですが、週3回にし、辛くなったら途中でやめることにしました。
義務になってしまうと長く続かないかもしれないので、できる範囲で少しずつ運動することを身につけようと思っています。
メタボ予備軍の間にしっかり脱出しておかないと、メタボになってしまってからではもっと大変ですもんね。

投稿者:浦島太郎
at 11 :03 | 悩み

2009 年8 月25 日

犬のダイエットフード

最近は犬のダイエットフードも豊富になりましたね。
うちの犬もちょっと太り始めたので、犬のダイエットフードを購入しようかと思っています。
ネットで犬のダイエットフードを調べたところ、人気があるのはヘルスラボのドッグフード。
花王エコナとの共同開発で作られた犬のダイエットフードで、カロリー調整だけでなく、乳酸菌やオリゴ糖をプラスして、栄養バランスにも気配りされています。
銀のさらの「おいしいカロリーコントロール」や愛犬元気の「肥満が気になる愛犬用」など有名ブランドの犬のダイエットフードも見逃せませんね。
ペティオの「お食事ジャーキーダイエット用」は、ダイエット中のわんちゃんも大喜びかもしれません。
健康管理のためには、ある程度のダイエットは必要でしょうが、やっぱりおいしいものをたべさせてあげたいものですよね。
第一、わんちゃんは正直ものですから、おいしくなければ食べてくれません・・・
おいしくて、わんちゃんが好んで食べてくれる犬のダイエットフードをみつけることが、犬のダイエットには最も大切なことかもしれませんね。

投稿者:浦島太郎
at 20 :50 | その他