<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年02 月17 日

2011田上モデル上棟!

昨日はお天気が良かったので、田上モデルハウスの上棟をしました。煙とナントカは高いところが好きなので、足場の上から見学してみました。
まずは1階部分の柱に梁をかけた状態。
田上モデル1 


2階の床を貼っているところ
田上モデル2 

これが2階床合板。通気のための溝が入っていて、特注でつくってもらっています。これによって1階から2階、天井内部にまで空気がまわります。
田上モデル3 

昼からは2階の柱・梁を組み始めています。だいぶ高さが出ているので、隣の幼稚園の園児達は大騒ぎです。「おじさ〜ん!」「おじさ〜んがんばって〜!」「きゃー、お〜じ〜さ〜ん」。
それを聞いた若い大工さん達のモチベーションがみるみる低下し始めたので、「彼らはもうすぐお昼寝に入るはず、それまで耐えてくれい!」と祈るしかありませんでした。田上モデル4 

幸いにして予想通りお昼寝の時間が来たので、大工さんも士気を盛り返して屋根の垂木をかけはじめています。
田上モデル5 

日が落ちて月がでています。垂木はなんとか終了しました。調子の良い時は屋根の断熱材まで作業が進むのですが、屋根面積が大きいので本日はここで終了となりました。
田上モデル8
無事に上棟が終わりほっとしました。このモデルハウスは今年のGWにオープンとなります。それまでに完成が間に合うか心配です。

 

人気ブログランキングへ

投稿者:JC
at 12 :24| その他