<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月17 日

「北安江の家」内見会予告

クリーニングが終わり、外構工事を残すのみとなった金沢市内のお宅。構造を見せることでナチュラルな空間になっています。
北安江の家1 


またカウンターなどに無垢の一枚板を使ったりと、木にこだわった家になっています。
この玄関ホールの飾り棚はトチの一枚板ですが、照明をあてるとオーロラのような杢目が浮かび上がります。
北安江の家2 

しかしこのトチの飾り棚、当初は自然塗料でいつも通り塗装したところなぜかイメージと違う。「オッカシーなー」と思い家具家さんに相談すると「トチは駄目なんです。」と三回言われました。以前同じ経験をされたとのことで、教えられたとおりに塗装し直すとトチの杢目が出ました。
工場で作ってきたものであればこういうことはありませんが、手間をかけた分だけ存在感が増し、愛着をもって使ってもらえるのではないかと思っています。

こちらは6月23(土)24(日)と内見会を予定しております。トチの杢目に興味がある方はぜひお越しください。

投稿者:JC
at 21 :04| イベント情報