<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月07 日

恐怖、大量の虫の羽が・・・

去年の今頃の時期、築20年の実家では2階の台所で
大量の虫の羽を発見しました。
黒い小さな虫も何匹か見つけました。
確か去年もこんなことがあったと思い、
不思議に思いながら調べたところ
これがシロアリだったのです。(ヤマトシロアリという種類)

シロアリハンターに見てもらったところ、床下は問題なし。
しかし、外壁の一部でシーリング(配管などの穴を埋めるシリコン)
が切れている箇所を発見!中から壁を破ると

シロアリ



断熱材はカビが生えて真っ黒。
外壁を取り付ける胴ぶちや筋交いの一部が
完全になくなっていました。
シロアリは真上の台所までまっすぐ登って
いたようです。恐るべし。

外壁自体が壊れることはまずないと思いますが、
接続部分やシーリング部分の定期点検をきちんと
行いましょう。


投稿者:JC
at 19 :26| その他