<< 2006/08 | メイン | 2006/10 >>
2006 年9 月28 日

レプリカ屋さん

本屋さんで雑誌を見ていると、
大好きなストラトスの記事がありました。
アタカエンジニアリングという会社が作るストラトスのレプリカモデルの紹介記事
です。
日産SR20DETエンジンを載せたストラトスらしいのですが、レプリカでもいいので乗ってみたい。
なにやらその製作工場が石川県津幡町にあるとの事で、なにかのイベントで乗る機会が無いか期待してます。

街中でも見る機会が増えるかな〜

投稿者:のり
at 23 :47 | 日記 | コメント(0 )

2006 年9 月27 日

星占い

毎月、見ている星占い。
来月は「今年一番の絶好調期」だって!
へへん

10月は総体運、仕事運、金運が今年一番の運気との事なので、
少しヤル気を出して仕事をして、オータムジャンボ宝くじを買っておくとしよう。

あ、恋愛運は相も変わらず停滞気味か....ナ
トホホ〜

投稿者:のり
at 23 :39 | 日記 | コメント(1 )

2006 年9 月26 日

ハーレー試乗会(予告)

今日、自宅にダイレクトメールが届きました。
内容は“ハーレートライディング”
 ハーレーダビッドソンの試乗会の案内状です。
時は10月8日
 場所は加賀市の加南自動車学校。

実はハーレーよりBuellの方が興味があるので、
とりあえず両方、試乗しようかな。

来月は忙しくなりそうダ〜

投稿者:のり
at 22 :19 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月25 日

雑誌のリニューアル

石川のローカル雑誌で代表的な1冊
「CLUB」
会社では毎月定期購読していて、時々休憩時間に街情報を仕入れてました。
で、今月号の「CLUB」を読もうと探したところ、見当たらない....

総務の人に経費節減で定期購読をやめたのか確認した所、今月号よりリニューアルして雑誌名を「Clubism」に変えた事を
おしえてもらいました。

それよりもCLUB時代の洒落た表紙から、いきなり通販雑誌風のダサい表紙に
なって驚きました。
それに内容もあまり変わらないのに値上げしてるし。
昔のままの方がよかったのにネ。

投稿者:のり
at 23 :46 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月24 日

近場へツーリング 【越前海岸】

近場ツーリング、略して“ちかつぅ”シリーズ。
今日は越前海岸に行ってまいりました。

きれいな海に、きれいな景色。
程よいカーブの連続で楽しかったですョ〜

実は越前海岸。
若い頃はよく車かバイクで来ていたものですが、しばらくご無沙汰していて
なんと15年ぶりの訪問。
という事で「呼鳥門(こちょうもん)」近辺の景観が変わっているのに驚きました。
当時の「呼鳥門」は穴の中に国道が通っていたのですが、今はすぐ隣にトンネルが作られて、
車はトンネルを通過する事になってます。
ドライブインにバイクを止め、遊歩道になった旧歩道を歩き「呼鳥門」へ。
写真の様に、遠めでしか観ることができなくなっていました。
越前海岸1




ところでこの時、休憩したドライブインのトイレ。
ゴージャスな造りで笑ってしまいました〜
越前海岸2



投稿者:のり
at 22 :44 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月23 日

ビデオ編集とDVD作成

完成しました〜
同じ部署の後輩の結婚式で使うDVDー
勤務時間のほとんどを、この作業に使っていたので作業はかどりましたょー
それに隠密作戦成功で、上司と主役にはバレてません。へへへ。

基本的に写真のスライドショー形式ですが、とある曲のカラオケに合わせて
替え歌の歌詞を入れて流します。
要はカラオケビデオを編集制作したって事ですね〜

今回は携帯電話で撮影したムービーデータを合成したり新しい試みができ、
結構楽しめました。
今度は結婚式本番で撮影した画像やビデオ映像をそのDVDに再編集して、彼らに
プレゼントする事にしよう。

ビデオ編集は楽しいナ〜

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月22 日

さぶっ

9月も終盤となると、夜は寒くなってきますネ。
バイク通勤して残業で帰りが遅くなると、メッシュ構造のサマージャケットでは
寒くていられません。
そろそろ冬用の皮ジャンを出さねば。

今年は、3シーズン対応のライディングジャケットでも買おうかな〜
明日はパ○コンの館と南○部品に行って、いい品がないか見て来よう。

投稿者:のり
at 23 :52 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月21 日

青い衝撃を観ねばなりません

先週仕事の為、毎年恒例の小松基地航空祭に行けずに
ふてくされ気味な今日この頃。
当日は三沢からF16が予定通り来ていたとの事で更にふてくされてます。

それに1年に1回、ブルーインパルスを観ないと病気になってしまいそうなので、
数年前から計画していたプランを今年、発動しようかナ〜と企み中です。

10月15日航空自衛隊 岐阜基地の航空祭に行く!

できれば犬山城も訪問!

天気良いことを祈ります。

投稿者:のり
at 23 :52 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(6 )

2006 年9 月20 日

すーぱーかぶる

今日、コンビ二で食玩を買ってしまいました。

1/24 ダイキャストモデル ホンダ スーパーカブコレクション。

中味はスーパーカブ 営業仕様車でした〜

カブ



シリーズの中の“スーパーカブ 岡持ち仕様車”が欲しいナ

投稿者:のり
at 23 :00 | バイク | コメント(3 ) | トラックバック(3 )

2006 年9 月19 日

楽しみまたまた増えました〜

最近の楽しみ。
スカパ!の時代劇チャンネルで「毛利元就」を見る事。
昨日の放送では元就の宿敵であり、俺の憧れの「尼子経久(あまごつねひさ)」が死去されて喪に服しています。
尼子経久、かっこいかったー
月山富田城に絶対行くぞ〜

今日は「毛利元就」に加えて、またまた楽しみが増えましたョ
NHK大河ドラマ「独眼竜 政宗」が放送スタートしました!
20年前のドラマですが、伊達政宗の話は初めてなのでスゲー楽しみです。
これで東北地方の城訪問のスイッチも入ってしまいそうぅ....。

戦国武将の話は本当におもしろいですネ。
来年は「風林火山」で武田信玄の話も見れるので、しばらくは戦国三昧だー

投稿者:のり
at 22 :43 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月18 日

復活しました

今日は会社に出勤途中、8号線沿いで人だかりを見かけ、なに?
と思ったら吉野家に集まった牛丼ファンの皆様でした。
皆さん牛丼が好きなのですね。スゴイな〜。

てな訳で仕事を済ませて帰宅。
涼しくなると色々と復活させる趣味の世界。
その筆頭の模型作成をしたい!欲求が上がってきましたー!
そこで、部屋の片隅に置いていた塗装用具をゴソゴソ引っ張り出しましたョ
昨年購入したエアブラシにコンプレッサー。
それに塗装ブース。

これからバリバリ使うので、これらをメンテナンスしようかとまず塗装ブースを解体開始。
クレオスの塗装ブースはダンボール製のハニカム状フィルタが外側にあり、それを外すと布フィルター。
その下に吸気用のファンとモーターがある構造をしています。
で、ハニカムフィルタを外してビックリ。
両面テープで固定したはずの布フィルタが完全に外れていて、吸気ファンに直接
塗装が吹き付いていたのでした。
これはいかんという事で、急遽プラ棒を使って対策を開始。

ファンの吸気力が強いのか、両面テープの粘着力を打ち破って布フィルタを吸い込み
その隙間から塗料が吸気ファンに到達してしまいます。
塗装ブース1




吸気力からフィルタを守るため、補強パーツを作成。
名付けて“どーも君”
塗装ブース2




“どーも君”のおかげで布フィルタはずーっとフィルタの役目を果たしてくれる様になりました。

塗装ブース3



で、今日の作業はこれで終了〜
まずは
1/24JGTC Z 2台と、YZR-M1 3台(黄・白・青)
の制作を再開しますー。

投稿者:のり
at 23 :49 | 模型 | コメント(3 ) | トラックバック(7 )

2006 年9 月17 日

なんでやねん。

連休なのに仕事とは...
大手クライアントさんの仕事は隔月でボリュームが変わります。
今月はヘビーな月。
それが解っているいるはずなのに、担当者の段取りが悪くて
すべての対応が後手後手になってます。

おかげで、みんな休日出勤で作業して、締切日に間に合わせる作戦を取ることに。

台風が来てるので天気悪くなるから、あきらめて仕事をしようかーと考えていたら
結構、天気良かったりして少し悔しかったっす。
航空祭行きたかった....

今日も明日も仕事、あさってはきっと徹夜だナ。トホホ

来週末は絶対、連休取ってどっか行くゾ〜!

投稿者:のり
at 23 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月16 日

トホホのホ

車のインパネのランプが付きました。
なにかの警告灯らしいのですが、なにかな?

どうもリアランプになにかがある様子なので、スモールランプを付けて
後ろに周って確認したけど問題無し。
バックランプが切れたかなと思ってバックギアに入れて見たけど問題無し。

結局、良く解らないまま車を走らせて信号待ちで車を停めて、ふとバックミラーを
見ると、後続のトラックに写った自分の車。
テールランプを見るとブレーキランプが1つ切れているのを発見。
ブレーキペダルを踏んでいたのでやっと原因がわかりました。

これでぐっすり寝れます。
でもまた修理費の出費 トホホ......

それに明日もあさっても仕事とは、更にトホホのホ。

投稿者:のり
at 23 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月15 日

構わないでー

最近、自宅に不振な電話がかかってきます。

○○銀行ですが、カードや通帳は手元にありますか...
誰かがCDで暗証番号を色々変えて入力している様子です...
そんな内容だったそうです。

以前、おれおれ詐欺の電話で親がパニックった事があったので、またかな?
と思い取引銀行に電話して問い合わせると、やはり電話していないとの事。

我が家は、おれおれ詐欺一味に狙われている様子ですが、残念ながら詐欺られる程の
お金は持ち合わせておりませんので、すみやかにお引取り下さいませ。

お願いします〜

投稿者:のり
at 23 :10 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(7 )

2006 年9 月14 日

夏が過ぎると活動期っす

最近、聴いているアーティスト
“MINMI(ミンミ)”
日本人です。
ジャンルでいうとジャパニーズレゲイです。

昨年までは“倖田來未”を聴いていたのですが、突然売れ出してから
聴かなくなりました。
本当に数年前から聴いてたんですョ〜
ちょっと先見の目があったな〜と自画自賛中の今日この頃。
来月、金沢でコンサートがあるようですが行ってみたい気がします。

MINMIも金沢に来ないかな〜
と思っていたら、11月に某女子大の学園祭に来るとの事!
絶対、行く。
と決めたのですが、女子大におっさん1人で行くのもイヤだな〜
と思っている今日この頃。

なんとかいっしょに行く相手、探すべ。
涼しくなると各方面で活動を始めるおっさんです。

投稿者:のり
at 22 :55 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月13 日

またやられたよー

今日は会社でWebサイトをじっくり見てました。
セキュリティ強化で社員のパソコンのアクセスログを取っているという
念のいった監視をしている会社なのですが、今日は気にしません。

見ていたサイトはAppleのサイト〜

iPodシリーズとiTunesの新型が発表されて喰いつき度は120%です。
nanoもShuffleも更に魅力up。
財布の都合でしばらくは白黒画面のiPodちゃんを使い続けるつもりですが、そそられますョー

ともあれ、フリーソフトのiTunesは最新の7にバージョンアップしました。
メニューには“ミュージック”や“ムービー”“ポッドキャスト”に加えて
“テレビ番組”という項目が増えていて、これからのAppleのサービスが
楽しみです。

これからもAppleのサービスを楽しみまくりますョー

投稿者:のり
at 21 :35 | Apple | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月11 日

また追加だけど

またまた新たな仕事がやってきました。
DVDの制作...なのですが、
今回は結婚式で上映する映像編集&DVD作成。

同じ職場で働く若者の結婚を祝う為に、仲間うちで制作しちゃいます。
新郎の彼にも、上司にも内緒で。
もちろん勤務時間内に、会社の機材を使って制作しますよ〜。

たまには楽しみが無ければやってられませんー

投稿者:のり
at 23 :32 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月10 日

良い環境

我が家の近くには模型ショップが4件あります。
みなと、レオ、KDM。 もう1件はあまり商売化の無い店であまり行きませんが、
前記の3件をハシゴする事もしばしば。

今日、先月8号線横にオープンした近くのショッピング街に用があり訪問。

一角にある“ジョー○ン示野店”に初めて行きました。
5件目の模型ショップができました。

めでたし、めでたし。

投稿者:のり
at 23 :57 | 模型 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月9 日

今年も行きますかぁ〜

9月17日は航空自衛隊小松基地の航空祭ですね〜
(明日10日は陸自 金沢駐屯地でイベントあるそうですよ)

バイクだからできる、航空祭を楽しむ芸当。
午前中は航空自衛隊小松基地の正門から敷地内の駐車場に乗り付けて楽々入場〜。
エプロンに並ぶ機体を見ながらF15やT4の編隊飛行を見ます。
今年はF16の飛行展示もあるとの噂があったりして更に期待!
(あ、今年は北國フォトクイーンもしっかり見ないと)

で、昼時間になると基地の駐車場からバイクを走らせて小松空港のターミナルへ移動します。
バイクなので空港駐車場の混雑を横目にターミナルに入場。
快適な待合室でゆっくり休憩します。

航空祭の午後の部のメインイベント「ブルーインパルス」の飛行が始まると、まずは送迎デッキから離陸〜ダイヤモンド編隊を見ます。

送迎デッキでは空港建物の影からいきなり編隊が直上に現れるのでびっくりしますよ〜
それに背面飛行した機体が送迎デッキ直上をパスする課目では、パイロットが見える近さだし、思わず首をすくめてしまい笑ってしまいます。
それにコークスクリュー科目は空港の駐車場で見ると距離が近いので大迫力です。

エプロンで飛行を遠目で見るのに飽きたら、ターミナルで見るのも新鮮に感じます。

今年は陸自の攻撃ヘリ“AH-64アパッチ”が来るか期待してるのですが、来ない様子で少し残念。
アパッチとの初対面は来年になるかな。

投稿者:のり
at 22 :28 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(5 )

2006 年9 月8 日

次期愛機、購入済み

今日、買いました〜
新しいデジカメ ソニーサイバーショットT10

さっそく使ってみてびっくり。
前使っていたサイバーショットUと比べてたくさん機能があって覚えるのが大変です〜
サイバーショット




ちょっと薄すぎのボディサイズで自分の手には馴染まない印象がありますが、
ま〜しばらく使っていたら馴染んでいくでしょう。
初陣は9月17日の航空自衛隊小松基地 航空祭かな。
それか、航空祭には行かず長距離ツーリングでデビューかも〜

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(7 )

2006 年9 月7 日

ヤル気満々

今、勤務する部署は本来、クリエイター集団でなくてはいけないのですが、
でも実際の仕事は単なるオペレーション作業...
クリエイティブとは程遠い、アマチュア集団で学校の雰囲気がプンプン。

そんな現状に、物足りなさや不満を持っているメンバーも多いのが現実です。

これらのメンバーは独立心も強くて、知識の吸収も貪欲にしていきます。
今回そんなメンバーが集まって、とあるデザインコンペにチャレンジします。

メンバーが持つ得意な分野と苦手な分野を互いに補完していって、皆それぞれが
良い物を仕上げる。
いい意味での競争になり皆の実力も上がり、あわよくばコンペの賞金をGet!
ん〜、良い事づくめだナー
これが継続されて、コンスタントに誰かが入賞を続けていければユル〜ィ職場の雰囲気も変わってきて、
少しはプロフェッショナルらしくなるかな。

とりあえず、3DCGと映像分野で皆を補完しちゃうゾ。
あ、エアブラシでのポスター作成も練習しなくっちゃー

投稿者:のり
at 22 :32 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月6 日

木枯らし紋次郎制覇

木枯らし紋次郎
続・木枯らし紋次郎
新・木枯らし紋次郎
帰って来た木枯らし紋次郎

と、数カ月に渡って楽しみに見ていた木枯らし紋次郎をすべて観終わりました〜!
それに全話DVDへ録画できたので、紋次郎に会いたい時にはすぐ会えます。

最終話の“帰って来た木枯らし紋次郎”は“新・木枯らし紋次郎”の最終話から5年後の話しで1時間30分のスペシャル版。
いきなり紋次郎の墓が写し出されてから話が進みビックリ!
木曽川の激流に流された紋次郎を見た人が生きていまい。と考えて墓が立てられたのでした。
でも紋次郎は助けられてカタギになって5年間、旅に出なかっただけだったのです。
しかし川で助けられた恩人の頼みで1度だけ旅へ出発。
恩人への義理を果たした紋次郎でしたが結局、恩人の元には戻らずに、
無宿渡世人としての人生を再び歩む事を選んだ。

ここで物語が完結...
さらば“男”紋次郎
涙...涙。

投稿者:のり
at 23 :07 | 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月4 日

次期、愛機探しー

愛用のデジカメ...
完全に逝ってしまいましたー

SONY“サイバーショットU”

画素数200万画素でズーム機能も無い機種でしたが、小意気なサイズがお気に入りでした。
それに電源はアルカリ単4電池2本で、充電式のニッケル水素電池をいつも使ってました。
知人の話では、専用バッテリーの機種だと、なにかと都合が悪い事が多いらしく、
バッテリー切れになったらどうしようも無いらしい。
“サイバーショットU”だとコンビニで普通のアルカリ単4電池を買えば継続使用でき、重宝してました。

記録メディアはメモリスティックを続けて使いたいし、次期機種も“サイバーショット”シリーズになりそうです。
高い画素数とか望遠機能が無くてもいいので“サイバーショットU”の型落ち新品を扱ってないか100満ボルトに偵察に行くとしよう。

もし無ければ思い切って最新機種の“サイバーショット T10”だな〜

投稿者:のり
at 23 :29 | 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(20 )

2006 年9 月3 日

近場へツーリング【白山】

天気の良い休日はバイクで走りましょう〜
という事で今日はR157を南下しました。

この方面へ向かうときは道の駅 “一向一揆の里”でそばを食べます。
今日は「なめこおろしそば」でした。
おろしなめこそば




その後、白山スーパー林道ゲートまで走りましたがスーパー林道はバイク通行禁止。
なのですぐ近くの「中宮温泉」の“薬師の湯”を制覇。 ここは足湯なので足だけの入浴でした。
中宮温泉




やっぱり温泉への入浴は外せないでしょう〜。という事で
「新岩間温泉」へ向かったのですが、道路が通行止めで断念。

やむなく白山一里野温泉スキー場にある温泉施設“天領”でまったーりして帰ってきました。
一里野温泉




ところで今日撮影したデジカメの写真。
ハイライトの部分に赤みが現れて補正不能になってます....
そろそろ次期デジカメを物色しないといけないようです。
DVカムも故障してるしな〜

また出費だョー

投稿者:のり
at 23 :15 | バイク | コメント(1 ) | トラックバック(16 )

2006 年9 月2 日

前向きに行こうゼ〜

天気がいいのに仕事でした〜
今日は新規大手クライアントさん作業の最終締め。
制作作業を完了させ無事、次工程の生産部へバトンタッチできました。
これで、ひと段落つけるかナーって感じです。 ほっ。



で、今の会社、最大の危機が来ています...
とある理由で古くから取引していた大手クライアントさんが取引停止してきます。
やばいなー。
この歳で転職は辛いナー。
リストラとか、失業とかそんな事にならなければいいのに...

明日も天気が良さそうなので、気分転換に近場のどこかに走りに行こうかナー。

投稿者:のり
at 23 :44 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年9 月1 日

体制が変わって...

8月が終わりましたネ
夏休みが終わって、8号線沿いを学校に向かって自転車で走る学生さん達が復活してました。
この学生さんの中には歩道から車道脇にいきなり自転車を出してくる人がいるので
バイクの通勤で渋滞をすり抜けする時、本当に注意しないといけないです。
休み明けはフラフラっと走っている人達が多くなるので特に注意です。
安全運転、安全第一が一番っす。


職場では、8月末で長い間勤めていたパートさん達が退社する事になり
今日はその送別会でした...

みんな酒飲んで、おいしいものを食べて盛り上がってるんだろ〜な〜。

今日中に済まさなければならない大仕事の為、残念ながら送別会には参加できず、
会社で月末月始恒例の事務処理作業をしていました。
とほほ...

今月からは職場の体制も役職も人の配置も変わって、少ない人数で今までの仕事を
こなさなければなりません。
ともかく、仕事もミスしないよう安全第一です。



投稿者:のり
at 23 :29 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

<< 2006/08 | メイン | 2006/10 >>
このページのトップへ