<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月14 日

上海的回想記2

中国話のつづき。

なにげに大都会の上海。
普通にファーストフードショップがあります。
ケンタッキー、ミスド、吉野家、スタバ、ローソン(これコンビ二だね)。
マクドナルドなら蘇州にも福州にもありました。

で、現地のマクドナルドで感じたこと。
上海でも蘇州でも福州でも、日本のサービスと比較しても質が変わらないという事。
“良かった”のです。
高級ホテルは別として、店員からサービスを受けるという事があまり期待できない
お国柄なので、どこのマクドナルドに入っても安心でした。
それも、地方に行けば行くほど接客が良い印象。

マクドナルドには世界共通の接客マニュアルがあるらしいのですが、実際に態度や言葉使いを一定のレベルで教育し維持する事は難しいのです。
元ライバルファーストフード店員だった自分が、異国の地でマクドナルドの底力を思い知ったのでした。


※上海では生水を飲んではいけません。
 ファーストフードと思って油断すると
 生水で作られた氷が使われている場合があり、腹をこわすので注意です。
 たとえマクドナルドでもね。

マック



ケンタ



ミスド


投稿者:のり
at 23 :00| バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=14625

◆この記事へのコメント:

※必須