<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月17 日

上海的回想記5

最近、上海では大きなサーキットが作られ
F1、MotoGP、JGTCなど大好きなレースが開催されるようになった。
なんとディズニーランドもできる様ですね。
世界中で、上海の注目度もズンズン上がっている様子。

上海に先駆けて香港にディズニーランドができた様で、いろいろな話を聞いた。
★客が香港ディズニーランドのサービスに対してのクレーム。
  これは日本でも良くある事。
★香港ディズニーランドが客の行動についてのクレーム。
  客に対してのクレームってあまり無いですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-scn-int

実はこの香港ディズニーランドが客に対して出したクレームって、良く解るんですよ。
それに客側の言い訳。
中国の“一部”の人が態度や行動を注意されると必ず出すフレーズ。
「○○だからこうするしかなかったの」
「○○だからしかたがなかったんだよ」
しかたがない訳でもなんでもなく、単に意識が無いからそう行動しただけの事。
相手や物が原因という意識で反省の色、無し。

まーね、国民性と言って生活の中で責任やモラルを意識しないで行動をするのは全然構わないのですが、“仕事関係”でも同じ意識で言ってくるのが困るのです。

仕事でミスした場合、次に同じミスをしない意識を持ってもらう為に注意するのだけど、例のフレーズを言い続け、更に注意すると
「あなたに注意されたから俺(私)のメンツが丸つぶれだ、どうしてくれるんだ」
と逆ギレ状態。
中国人民すべてがこのタイプではないけど、逆ギレタイプの人が部下にいると大変なのです。

別にいじめている訳では無いのですがね........仕事の意識と責任感を底上げして欲しいだけ。本当に頼みます。
仕事以外では大好きな中国人民なのですが。

中国蘇州編に続く.....。

投稿者:のり
at 20 :01| バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=14755

◆この記事へのコメント:

※必須