男たち女たち、そして子供たちの大和
先週の広島旅行。その道中を書きまーす。自宅から自転車=始発サンダーバード、京都で新幹線ひかりと乗り継ぎ福山へ。
福山に向かう新幹線の中では隣におフランスの男女が座って来た。
「to hirosima?」と聞いてきたので「オッケィ ヒロシマ!」と答える。
その後の2人はずーっとフランス語で、いちゃいちゃべたべた。
洋モノのお方は異国の地でもリラックスしてますねー。
先週の広島訪問のキーワードの1つ。“戦艦大和”
ここから12月公開予定の映画“男たちの大和”のロケ用に建造された戦艦大和の原寸大セット訪問のレポートです。
そんなこんなで福山到着。 すぐ福山城を訪問して、山陽本線で尾道へ出発。
尾道駅に到着するとみどりの窓口で「大和はここがお得!“対岸までのフェリー代&入場料”合わせて¥500で買えます」との話でさっそく購入。
少し得だけど記念になる半券が手元に残らないのがちと残念。
駅から出ると正面がもう瀬戸内海です。
フェリー乗り場へテクテク移動。
ムムッ、遠目で見えてるではないですか、大和の主砲塔が! でっか。
すぐさまフェリーに乗り込みいざ出撃(フェリーは15分間隔で出てます)
対岸に着きバス乗り場から会場へ。
バスは満員だったけど待ちはなかったですよ。
寂れた造船所を進み、大和の艦首部に到着。
バスから降りて係員さんの誘導とおり進み、艦首部分から全景を見渡せる場所へ。ここまでは入場が自由なようで入場券が必要なゲートは少し奥にありました。
ここでは撮影タイムとなっていて、係員さんにカメラをあずけると記念撮影をしてくれます。なんて親切なんだろー。
でもちゃっかり係員さんもデジカメで撮影していて、本ゲート入場の時、プリントされた写真を買いませんかーとセールストークしてきます。(1枚1000円。結局、買っちゃいました)
さて、いよいよゲートイン。大和の左舷を歩き甲板へ上がるタラップを登ります。
んー、2番主砲、1番副砲、艦橋の基部と周辺の機銃が再現されてますね。
(1番主砲は砲塔のみで砲身無し。艦橋、煙突は無く、マスト以降の部分は無い状態でセットが組まれています)
いやー、この感想しか出てこないのですが、本当にデカっ。
続く。
投稿者:のり
at 23 :09| バイク
| コメント(1 )
| トラックバック(0 )
◆この記事へのトラックバックURL:
http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=15313◆この記事へのコメント:
◆コメント
尾道フェリー乗り場から大和の主砲が見えるのですか!
それは感動モンです〜。
なんだか、行く前からドキドキしてきましたよ(笑)
この写真見ても大和の大きさが分かりますよね。
嗚呼〜同志まんめんもん様、レポート本当にありがとうございます。
てんてんさんは感動のあまり泣きそう…
投稿者: てんてん : at 2005 /09 /27 22 :52