<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月01 日

世界遺産訪問記2

先週の広島訪問記。
今回は宮島「厳島神社」

朝早く尾道から広島へ移動。
広島駅から宮島まではJRか路面電車で行けるのですが今回は行きはJR。
帰りは路面電車でGO!

広島駅で宮島行きフェリー含む切符を購入。
尾道=広島間と同様に各駅停車しかなく移動に時間がかかります。
JR宮島口駅から少し歩いてフェリー乗り場へ。
JRフェリーは少し大回りをして大鳥居の正面まで船を近づけます。
 
まずは鹿のお出迎え。
でもせんべいを持った人にしか群がりません。
手ぶらな自分は完全に鹿から“シカと”されてました。
厳島神社しか





厳島神社は台風の影響で所々、修復工事中。
大鳥居は無傷のようでしたが本殿では足場が組まれクレーン車、グラインダーの音が響いていてちょっと残念。
厳島神社01




お約束の訪問記念「ユネスコ碑」を撮影し宮島を離れるのでした。
厳島神社ユネスコ碑



つづく

厳島神社の主祭神は市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命の三女神である。
御社殿の創建は推古元年(593)で、仁安3年(1168)に平清盛が現在の規模に造営。
平成8年(1996)12月にはユネスコの世界文化遺産に登録されている。
宮島は昔から神の島として崇められていたので御社殿を海水のさしひきする所に
建てたといわれている。
この神社に寄進された宝物は数も多く、その一部を宝物館に陳列している。
厳島神社02


投稿者:のり
at 20 :47| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=15581

Edward Randal
This time, like all times, is a very good one, if we but know what to do with it.
[ Edward Randal ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんにゃ。
世界遺産を巡る旅って良いですよね。
ちゅうか、なんか目的もった旅って良いです!!
そいえば、東大寺行った時、何気に見た「碑」が今にして思えば
「ユネスコ碑」だったのですね…勉強不足でした。

てんてんさんは毎年「正倉院展」に行くので東大寺にも年1ペース
で必ず訪れてます(笑)
今年は記念にその「ユネスコ碑」の写真、撮ってみようかな…

それにしても、まんめんもんさんのお写真はきれいですよね…
デジカメですよね…写真…

投稿者: てんてん : at 2005 /10 /04 00 :14

◆コメント

世界遺産ゲッターとしてはユネスコ碑、見てみたいですー!
撮影したら見せてくださいね。
そうそう「正倉院展」ってどんな事やってるんですか?
興味津々でーす。

それとデジカメなんですけどSONYのちっこい奴なんですよ。
天気が良かったので綺麗に撮れたのかもしれませんね。

投稿者: まんめんもん : at 2005 /10 /04 18 :14

※必須