<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月05 日

そばを食す

そばを食しに利賀を訪問しました。
自分が食する“そば”は自ら作れという企画で、要はそば打ちです。
そば打ちは初めての体験で楽しみ楽しみ。
利賀そば屋




そば粉と水をコネコネして団子を作って、棒で薄く延ばします。
四角く伸びない上、厚さがまちまち。
そこから専用の包丁で細く切るわけですが、お約束で太麺そばの出来上がり。
結構難しいけど、楽しいものですね〜
できあがった“そば”をお店の人に渡してゆでてもらいます。
利賀そば




正直、こんなまずい“そば”は初めてでした〜
新鮮なそば粉を使っても素人が打つとダメですネ。
でもしっかり完食して、そば打ちを満喫しました。

投稿者:のり
at 23 :47| 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(1 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=29703

Rhys Bagley
There is no cure for birth and death save to enjoy the interval.
[ Rhys Bagley ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

私も昔同じ店で、蕎麦打ち体験しましたよ。
打ちあがった蕎麦をお店でゆでてもらって食べました。
その後、お店の蕎麦を食べましたがあまり変わりなかったような気がしました。
お腹が空いていたせいかな(笑)
今度、蕎麦ツーリングでもどうですか?

投稿者: おち : at 2006 /06 /06 11 :36

◆コメント

もしかして・・・?
http://bsc-h.com/040821Toga/040821Toga1.htm

これなら・・・
私は都合で参加できなかったのでした。

投稿者: AA@BSC-HOKURIKUROAD : at 2006 /06 /06 22 :34

◆コメント

コメントありがとうございまーす。
あれー、まさにツーリングで行かれたお店だったのですネ。
今回、バスで利賀入りしたのですが、機会があればバイクで
再訪問したと思った場所でした。

蕎麦ツーリング、いいですね〜♪
利賀に限らずおいしい蕎麦がある所、どこでも行ってみたいです〜
o((*^ ▽^*))o

投稿者: のり : at 2006 /06 /06 23 :36

◆コメント

>もしかして・・・?
http://bsc-h.com/040821Toga/040821Toga1.htm

夜襲をかけられたときですね(笑)
残念ながら、あの時ツーでは食しただけで蕎麦打ちはしませんでした。
それより、以前に家族で蕎麦打ちに行ったときのことです。

>利賀に限らずおいしい蕎麦がある所、どこでも行ってみたいです〜
福井の美味しい「おろし蕎麦」、AAさんに案内していただきますか・・・m(__)m

投稿者: おち : at 2006 /06 /07 06 :41

◆コメント

> それより、以前に家族で蕎麦打ちに行ったときのことです。
そうでしたか。

ええ、福井に蕎麦を食しにおいでませ。

そば屋の「はしご」は、お腹的には可能ですが、財布的に辛いかも。(笑)

投稿者: AA@BSC-HOKURIKUROAD : at 2006 /06 /07 20 :48

※必須