2006 年06 月13 日
近場へツーリング【立山3】
立山博物館、最強の施設!? “まんだら遊苑”立山に伝わる立山曼荼羅の世界を五感(見・聴・香・触・空)をテーマに
立体で表現した施設で、4つの施設で構成されてました。
1.他界エリア
立山地獄をいろいろな仕掛けで体感させてくれます。
それよりも自分は“歯痛地獄”でした〜
この通路の先には最大の地獄がありました!
2.陽の道エリア
花畑の中を歩いて、立山山頂への登拝を擬似体験できます。
なにやら怪しいオブジェや野うさぎがお出迎えしてくれます。
3.天界エリア
ここは美術館の様なつくりになっていました。
妙な楽器とか、ガラス張りの床とか、エヴァの使徒とか、音響魚雷とか
変に楽しめました。
4.闇の道エリア
天界から現実に回帰する場所。
出口から出ると生まれ変わった自分がそこに居ました!
これで“まんだら”の世界を五感で体感でき満足満足。
ん〜そういえば「餓鬼Tシャツ」訴求力あったナー
で、その日のキャンプ場は“大観峰キャンプ場”でした。
富山平野を見渡せる場所で綺麗な夕日も観れました。
露天風呂で話題にした“ほったらかし温泉”HPでーす。
http://www.hottarakashi.com/
投稿者:のり
at 22 :07| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(1 )
◆この記事へのトラックバックURL:
http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=30161
大観峰 標高は935.9m 阿蘇北外輪山の最高峰であり、カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳をはじめ、くじゅう連山を一望することができる
大観峰(だいかんぼう)は、熊本県阿蘇市にある山です。標高は935.9m。阿蘇北外輪山の最高峰であり、カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳をはじめ、くじゅう連山を一望することができます。「大観峰」の名は熊本県出身のジャーナリスト・徳富蘇峰によって命名されたとされており、古くは「遠見ヶ鼻」と呼称されていました。
[ 日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介 ]