<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月21 日

大型自二教習記1

今日は体の具合が悪いという理由で会社を休みました。
で、病院へ行くフリして...自動車学校へ♪
大型自動二輪の教習スタートです!

今回は入校日の適性検査1時間と教習2時間。
で、さっそく教習車のCB750とご対面。
車体サイズが大きいとイメージを持っていたのですが跨っても、でけぇ〜と引く程では無くて丁度いいサイズ。
クラッチも重くて手がシビレるーとよく聞くのですが、それ程重いと感じませんでした。
でもやっぱり車重はありますね。
引き起こし数回で息が上がってしまって教官に笑われました〜
後はバイクの基本操作を自分の体が覚えているかが大問題。

で、さっそく1時限目で教官の後ろに付いてコースイン!
自分でも驚きなのですがバイクの基本操作を案外、覚えているものですね。
ペースアップして走る教官の後をなんとか付いていけてホッと一安心。
そんな調子でコースの外周をクルクル周回を重ねていると、突然コース変更で
“8の字”へ!
意表を付かれ勢いで自分もコース内へ進入。
無心でバイクをコントロールしたのが良かったのか難なくクリア。ほっ。
続けてクランクへも進入。
こちらはパイロン倒しとエンストをしちゃいました。 でも転倒はしなくて良かった〜
なんとか1時限目を終了して、2時限目は“8の字”と“クランク”を繰り返し練習。
“クランク”の感覚をなんとか掴んで今日の教習は終了となりました。

来週からはまじめに会社帰りの教習なので、夜間1時間と少しづつ先に進む予定でーす。 がんばるぞ〜

投稿者:のり
at 22 :09| バイク | コメント(4 ) | トラックバック(5 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=30609

Mohammed B.
Age does not protect you from love. But love, to some extent, protects you from age.
[ Mohammed B. ]

Joe Whiting
Strong reasons make strong actions.
[ Joe Whiting ]

Jamie Hayman
It is a bad plan that admits of no modification.
[ Jamie Hayman ]

Bradley B.
What is most beautiful in virile men is something feminine; what is most beautiful in feminine women is something masculine.
[ Bradley B. ]

手のしびれ
手のしびれについてのブログです☆
[ 手のしびれ 病気が原因? ]

◆この記事へのコメント:

◆コメント

大型免許良いですね!
私もいつかは今のSR400を500にボアアップしようと思ってます
そのときまでには大型取りたいですね
ただ、中免の時ですらスラロームやクランク苦手だったんで
大型免許を取れる自信がないです・・・
大型早く取れるといいですね、私は中免とるのに四ヶ月かかりましたよ

投稿者: taka : at 2006 /06 /21 23 :06

◆コメント

いよいよ、教習スタートです。頑張ってください。
私は、大型ではかなりコケタので今でもこけ方は上手いです。(笑)

投稿者: おち : at 2006 /06 /22 13 :11

◆コメント

takaさんコメントありがとうございます。
自分も合格の自信はぜんぜんありませ〜ん。
もう歳なので、体力があるうちに大型取得を目指して教習を受けている状態です。
なので、これから苦労が待ってるんだろうな〜と怯えています(笑
バイクに乗る時は、常に基本的なライディングを意識して走ると
大型取得の時、良いかもしれませんョ

投稿者: のり : at 2006 /06 /22 22 :06

◆コメント

おちさん、コメントありがとうございます。
これからが教習の本番...きっとコケ続けると思います。
で、乗車前の準備体操を兼ねて“ロッシの儀式”を真似していたら中免取りの若者に変な目で見られました(笑)
でも準備体操は必要ですよネ

投稿者: のり : at 2006 /06 /22 22 :15

※必須