<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月15 日

大型自二教習記12

とうとうやって来ました。
“卒業検定”!
8:30から受付が始まり9:00頃から試験開始なのですが、
気になるのは天候。
これまでの教習では雨に降られる事が無く、ウェット路面は未経験。
この事は、特に“急制動”の時に助かっていました。
でもよりによって卒業検定で初体験になるとは.....

今日、検定を受けるのは大型二輪3名+中型二輪1名。
教官から「まず、あなた1番目ね」とトップバッターを指名され、さっそく検定スタート。
変に待って緊張するより1番目でいいや〜と前向きに考えて、模擬試験で指摘されたポイントを押さえて走りましたョー。
で、コース半ばで突然の大雨!
カッパを着ずにコースインしていたのでズブ濡れになりながら検定を進めました。

急制動は雨の為11mから14mに制動ゾーンを伸ばされたので、なんとか成功。
ここで思わず小さくガッツポーズが出てました。
スラロームは6.4秒でクリア。
波状路もエンストも無く5秒以上で通過。
一本橋は8.8秒で早めに抜け、これは減点対象。
無事、検定中止にはならずゴールまで走りきれました〜 ホッ。

で、ウインカーポイントや安全確認の減点を採点してもらい、結果は.....
“合格”でーす。
(V ^−°)イエイ!

でも、今回の検定で同じ大型二輪の1人が急制動で失敗して転倒。
試験中止になってしまいました。
オーバースピード状態でフロントブレーキを急に掛け、フロントがロック。
雨でタイヤが取られてしまったようです。
最近、同じ教習時間帯でがんばってた人でしたので、本当に残念です.....

とりあえず、
ラッキーな事に合格でき、合格証明書を来週受け取、7月中には免許センターで免許書換えを予定しています。

さ〜て、次はなにをしようかナ〜

投稿者:のり
at 20 :18| バイク | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1389&bl_id=1389&et_id=31970

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おめでとうございます。

次はヘリコプターの免許でも如何?なんて。

・・・で、ドカの納車は何時?
って、もう車庫で待機中???
ぃや、ワルキューレルーンかなぁ?
http://www.hw-passage.co.jp/valkyrie_rune/valkyrie_rune.shtml
と、言うか誰か買わない?
私は試乗で充分なので。

ではでは。

投稿者: AA : at 2006 /07 /15 22 :00

◆コメント

おめでとうございます。

>さ〜て、次はなにをしようかナ〜
アマチュア無線免許でもどうでしょうか?

投稿者: おち : at 2006 /07 /16 08 :02

◆コメント

コメントありがとうございます〜
ドカか〜、BMWもいいナ〜 と雑誌を開いて夢を見てますが
予算も無くて、ローンも残っているのでしばらくは現状維持かな〜
サマージャンボに賭けます!(笑)

>アマチュア無線免許でもどうでしょうか?
とりあえず4級、行っちゃいますョー!

投稿者: のり : at 2006 /07 /16 22 :39

※必須