<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年12 月10 日

アマチュア無線講習会1日目

今日は終日、四級アマチュア無線技士講習会に参加しました。
講習会には小学生からお歳を召された方まで50人近くが集合。
昔から幅広い年代層が楽しむ趣味として親しまれているアマチュア無線は
携帯電話やインターネット全盛の今でも健在だったのですネ。
ちょっとホッとして、更に嬉しい気分になりましたョ

講習はというと“JA9○○○”のコールサインを持つ講師さんがわかり易く
1日目“電波法規”をみっちり。
来週2日目で“無線工学”を講習してくれます。
いやぁ〜、コールサインに“A”が付く人を見ると尊敬のまなざしで見てしまいますわ〜

自分はというと、席が暖房機の横だったので眠気が襲ってきてたいへん。
時々、昔好きだった短波の話が出ると目覚めて聞き入り、それが過ぎると眠気との闘いの繰り返し。
なんとか1日を乗り切り、模擬試験問題集をもらって帰宅しました。
来週の終了試験は、この模擬問題集から出題されるという事で、手堅く合格しますョ!

今週は職場で模擬試験問題の勉強をするので、またまた仕事になりません。
上司の皆さん。許してちょ。
アマチュア無線講習


投稿者:のり
at 22 :40| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須