<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月11 日

専用のを使いましょう

とある企業の募集するコンテストに応募する為に描いてたポスター。
やっと完成で〜す。
発送する為に会社に持っていって、仲間に見せたところ???な顔をされました。

紙の上に乗った塗料があまりにも凸凹していて、手でなぞると表面がザラザラ。
そのわりに塗料に艶があってピカピカ。
それと、文字を描く為にマスキングした後のマスキングテープの剥がし方が雑。

なんでこんなんになるの?と聞かれたので
「TAMIYAの塗料&マスキングテープを使ったからかナー」
と言ったら笑われました。

なにやら“ガッシュ”なる絵画用のアクリル絵の具があって、
粘着力の弱い絵画用のマスキングテープもあるとの事。
ん〜勉強になったナー

という訳で、作品は発送されましたが入賞は期待薄...

もうひと作品出品したパソコン作品部門用のに期待しよう。

投稿者:のり
at 23 :56| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

アクリルガッシュですね?
バイク&艦船のプラモ界ではあまり知られていないものですが、
AFVでは結構知れ渡るようになりました。

簡単に言えば・・・普通の絵の具なんですが(笑)
プラにも食いつくし、水で薄めて吹付も可能。
仕上がりは完全つや消し。普通の文房具屋&画材店にあります。

来年応募の際は是非これで(^^ゞ

投稿者: ダントン : at 2007 /02 /12 07 :58

◆コメント

そうね、ガッシュって言ったら
ターナー色彩株式会社のアクリルガッシュのことでしょう!
あのマットな風合いはプラモデルを素焼きの人形のようにしてしまいますね。
私より一世代若い人達は「油絵」じゃなくて「アクリル絵」のようです。
大学でお世話になった小野忠弘先生は「アクリル絵の具」がお気に入りでしたよ。

投稿者: AA@BSC-HOKURIKUROAD : at 2007 /02 /12 21 :26

◆コメント

コメントありがとうございますー
TAMIYA以外のアクリル塗料の存在を初めて知って
またひとつ大人になりました〜
ガッシュを探して模型&紙上で試してみますー

投稿者: のり : at 2007 /02 /12 23 :36

※必須