<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月06 日

【GWツー】いろんなお船

ゴールデンウィークの連休を利用したツーリングから帰って参りました。
日程4日間中、大阪から金沢に戻る本日の道中が終日雨でしたが、
それ以外の日は程好い天候で良かったです♪

今回のツーリングでいろいろ楽しんだ要素の1つ
    “船”
それもいろいろな種類の船を楽しみました。

初日、神戸に向かう道中の舞鶴港では海自のイージス艦“みょうこう”
と最近就役した最新鋭の“あたご”が仲良く停泊しているのを発見!
おそろいのバカでかい艦橋と、両艦の相違点になるトラスマストと1本マスト
が一目で解りました〜
....残念ながら写真は撮れませんでした....スイマセン

広島県の聖地“呉”では
輸送艦...(強襲揚陸艦)“おおすみ”を目撃!
おおすみ



他、護衛艦多数のハーレム状態〜

更に今年オープンした“てつのくじら館”では陸揚げされた本物の潜水艦
“あきしお”に訪問。
潜水艦



人は一杯でしたが、無料だったのがGood!

そして一番お世話になったが瀬戸内海を行き来きしているカーフェリー達。
フェリー



今回は6回利用したのかナ。

そうそう、当初の予定していた海兵隊岩国基地訪問は、期待していた
F-22とF-117が飛来しなかったようなので、またの機会での訪問で良かった様です。

でもやっぱり一番楽しんだのはバイクに乗っている時かな〜
なんやかんや言っても、バイクで走るのが一番、サイコー♪

投稿者:のり
at 22 :46| バイク | コメント(6 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは、のりさん。

ツーリング、楽しくてよかったですね。
特に、海自の船が沢山見れて。
しかも、最新鋭の「あたご」が見れたとは...もう羨ましい限りです。
イージスのみょうこうも、実物が見れたとは...自分の作ったプラモと見比べてみたいですね。
ただ、あまりのディテールの甘さと色の違いに、凄く凹みそうですが(^^A)

それと、輸送艦「おおすみ」かぁ...タミヤから出てたよねぇ〜
こんど模型屋行ったら、チェックしてみよっと(^^)/

投稿者: 松任のKTM : at 2007 /05 /06 23 :58

◆コメント

舞鶴で止まると時間がないな〜と
思いながら走っていたので
「あたご」が見えた時、悩みましたが、
そのままスルーさせていただきました。
後で思うと30分くらいなら、
どうにでもなったように思えて・・・
悔やまれます。

って、舞鶴なら、遠くないし。
日帰りOK!OK!

ではでは〜!

投稿者: AA@BSC-HOKURIKUROAD : at 2007 /05 /07 12 :41

◆コメント

おかえりなさい〜。
ところで、知らないうちに「てつのくじら館」なるものが存在して
いたのですね。信号機と潜水艦…驚きです。街並みに溶け込む潜水艦
なんてさすが呉ですね!!これは、またまた呉に行きたくなりました。

ところで、わたくしは仙人として修行中…なのですが、山小屋なら
嬉しい限りです。いや、まじで山小屋…いいですね。
実は、某行政機関で激務に耐えながら、マインドコントロールされ
る毎日で気が狂いそうなのです。かといって、無責任にやめるわけ
にもいかない状況で…とほほです。
そんな中でしたから、久しぶりの呉の様子には癒されました。
やはり、いいですね〜〜(笑)

あっ、そうそう。私は以前、おおすみ制作しましたが、パーツがもの
すごく楽しかったですよ!!

投稿者: てんてん : at 2007 /05 /07 22 :52

◆コメント

松任のKTMさん、コメントありがとうございますー
今回は現役のイージス護衛艦、普通の護衛艦、輸送艦(強襲揚陸艦)に加えて
1/10戦艦大和・1/1潜水艦と、もうお腹一杯で、もう食べられません〜(笑)
>それと、輸送艦「おおすみ」かぁ...
私もみなと模型で“おおすみ”をチェックする予定でーす♪

投稿者: のり : at 2007 /05 /08 22 :27

◆コメント

AAさん、コメントありがとうございますー
“舞鶴”はこれからどんどんツーリングで通るはず〜
いつでもシャッターチャンスがありそうなので
心配はしていませんョー
またツーリング出かけましょう♪

投稿者: のり : at 2007 /05 /08 22 :32

◆コメント

てんてんさん、コメントありがとうございます〜
ん〜、お仕事大変そうですね。
 くれぐれも体に気を付けて頑張ってくださいョー

そうそう“てつのくじら館”は大和ミュージアムと通りを挟んで
向かい側に建設されてました。
今回のツーリングは時間の都合で江田島には行けなかったのですが、
楽しみは後に取っておこう作戦で、次の訪問の目的にしてます♪

投稿者: のり : at 2007 /05 /08 22 :51

※必須