<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月13 日

ストレス解消

「メモリ不足でWindowsXPが動きやしねぇ〜」
というストレス解消の為、VAIOメモリ増設作戦を発動!

密かにCOMPで注文してから早や2週間目の今日、やっとメモリが届きましたー
なにやら愛用のType Tは専用規格のメモリを使用しているとの事で、
取扱いメーカーはB社のみで、価格は高くて、在庫は無いわで不都合が多いのなんの。
さっそくキーボードを外してメモリをセットして、
標準256MB+最大増設容量512MB=760MBにしました。

さすがに起動時や終了時のハンパで無いハードディスクへのアクセスが減ったし、
Outlook ExpressやInternet Explorerの基本動作さえストレスを感じていた
状態が軽減されましたョー


でも今後予想されるWindows Vistaへの移行...........
760MBがType Tの最大メモリ容量なので、Vista推奨のメモリ1GBには届かず。
またまたメモリ不足によるストレスに悩まされそうだナー
がんばってIntel Macを買ってメモリ満載して、MacOSXとWindows Vistaのデュアルブートで
2つのOSを使いこなしたいっす。

投稿者:のり
at 23 :02| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

>「メモリ不足でWindowsXPが動きやしねぇ〜」
4、5年前にドスパラで買ったノートパソコン
OSは、Windows2000、CPUは、Celeron 1.30GHz、メモリー256MB。
に、最近XPをインストールしたら・・・ やはり重たーい。
ドライバー(特に、グラフィック)を認識させたりしら、前と同じぐらいの速度になりました。
もちろん、HDの空きを増やして、レジストリーの掃除もしましたけど。

家の部屋では、ディスクトップ(Vista)を使用していますが・・・
居間用に、をもう1台ノートパソコンを購入しました。
DELL XPS M1210。(^^♪
CPU、Core(TM) 2 Duoプロセッサー T5500 (2MB L2 キャッシュ、1.66GHz、667 MHz FSBに、2GB(1GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ。
グラフィックは、NVIDIA GeForce GO 7400です。
さすがに、このスペックは快適に動きますね。

投稿者: おち : at 2007 /07 /14 09 :41

◆コメント

> MacOSXとWindows Vistaのデュアルブート
バーチャルの時代になりつつありますね。

投稿者: AA : at 2007 /07 /14 23 :58

◆コメント

コメントありがとうございますー
>さすがに、このスペックは快適に動きますね。
すさまじいスペックですネ〜
ムービー編集や3DCG、高品質画像処理もストレス無さそう♪
羨ましい〜

>バーチャルの時代になりつつありますね。
MacintoshのCPUがモトローラー社製からインテル製に変更になった事で、
実は他メーカー製と同じWindowsマシンにもなっちゃいます。
なので最新Macはバーチャル環境では無いのです〜
WindowsXPが普通に動くMacBookProのデモを“パソ館”で見て
笑ってしまいましたー
実はこのデモを見るまで、本当にWindowsが動くのかは半信半疑
でしたー

投稿者: のり : at 2007 /07 /15 23 :13

※必須