<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月20 日

考えさせられる事が多いゾ

全メーカーの生産ラインが停止...って衝撃的です。

トヨタが世界に誇る「看板方式」が裏目に出たとの事。
世界のトヨタ生産方式も“地震=ライン停止”は想定外だったのですネ。

被災した工場はピストンリング&カムシャフトの生産工場で
国内メーカーほとんどと取引きしてたらしく、車メーカーは揃って部品の在庫を
持たない「看板方式」でコストを抑えていたから、工場が止まってさー大変!
部品が無ければ組み立てできないですよネ

それにしても、他の企業に任せる事ができない製品を作るとは、
この会社の技術力は凄いネ!

投稿者:のり
at 22 :12| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

在庫コスト削減は製造業にとっては永遠の課題。
だからといって何か有った時にどうにもならなくなるほど
在庫減らしてどうする?って感じですね。

早く復旧しないと他の部品サプライヤーの供給もストップせざるを得なくなるので
日本の経済の為にも頑張ってくださいね。。。

関係ないけど・・・topの画像、夏らしくていいですね〜
水平線の大和が素敵です (* ̄m ̄)ププッ

投稿者: ダントン : at 2007 /07 /20 22 :48

◆コメント

栃木のブリヂストンの火災事故や
新日本製鐵の爆発事故などでも
トヨタの工場は止まってますね。

影響は少ないと見積もっているのでしょうか。


昨日は、エンコードが合わなくて
変な書き込みをして仕舞いました。
削除しておいてね。

投稿者: AA : at 2007 /07 /21 22 :15

◆コメント

トヨタさんの異常なコスト意識は数十年前からなので、
色々な試算の上で今の生産方式にしているのでしょうかネ
いざとなったら被災地に余剰になった社員を送り込んで、
復旧をさせるのも試算の内なのかナ
トヨタ系のヤマハさんも、ライン止まってたりして。

>水平線の大和が素敵です
夏といえば“大和”でしょう〜(笑)
TOPだけでなく、中身もそろそろ更新しなければ....A^_^;)

投稿者: のり : at 2007 /07 /22 22 :25

※必須