<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月15日

ペップトーク

こんにちは、Dです。。。


今日はスクールのみの営業ということで、館内は
子供達で溢れています。

ところで、皆さん、ペップトークという言葉を
聞いたことがありますか!?

これは、今からスポーツの試合に望む選手や、
頑張る人の背中を押し、モチベーションを
あげることができる言葉なんです。

最近のスポーツでわかりやすいところでは、
サッカーのなでしこがJAPAN(あやまんJAPANではない)が
アメリカにPKで勝利し世界一になった時に
使われました。

PK前

アメリカの監督
「お前たちは、世界一強いんだ!絶対勝ってこい!!!!!」

 と選手を送り込みました。


佐々木監督
 「今まで、本当によく頑張ってここまでこれた。あとは、楽しんで来い!
   ただ、それだけだ!!!!」

この佐々木監督のペップトークで、今からPKを蹴る選手たちのプレッシューが
ほぐれたそうです。

スポーツの世界では、よく「負けるな!」とういう言葉を言いますが、
これを聞くと選手の中で「負けるな」がプレッシャーとなり、頭の中で、
負けてしまうイメージができてしまい、動きが固くなるそうです。

そう!「負けるな」は「負けろ」と同じになってしまうんです。

ペップトークは、勝ち負けや、結果、などは言わず、いかに
前向きな言葉で、モチベーションをあげるかなんです。

今日は、いつもと違う感じのDでした。

ちなみに、トイレの張り紙によくある、「汚すな!!」よりも
「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます!」の
張り紙のトイレのほうが本当に綺麗に使われるそうです。

これも、ペップトークですね。

ちなみに初めてこのペップトークという名前を聞いたときは、
元広島カープの北別府のトーク集かと思いました(笑)

投稿者:ヴィテンかなざわスタッフat 17:32| 日記 | コメント(1)

◆この記事へのコメント:

濃い内容に感激しました(^^)v
言葉って、大切ですね(*^^*)

投稿者:チュンチュン: at 2013/02/16 08:13

※必須