<< 2005/08 | メイン | 2005/12 >>
2005 年9 月19 日

MySQL

そもそも、このデータベースを使おうと思った動機は
MSAccessのファイル共有で作ったアプリが、クライアント側の
PCが5台を越えた辺りから共有mdbを更新やデータを追加すると
他のPCの処理とぶつかり更新に異常に時間が掛かったり
処理が落ちる様になってきた。
mdbが壊れる事もしばしば・・・。
所詮これがMSAccessの限界か!
ローカルで使うにはいいデータベースだと思うんだけど、簡単だし。
ここでC/Sデータベースの必要性を実感する。
オラクルなんて高価な物には手が出ないから、やはりLinuxからWin32に
移植されたGPLのデータベースをターゲットとする。
候補はMySQL!あ〜ん〜どPostgreSQL!。
MySQLはWin32ネイティブのバイナリが存在する。
かたやPostgreSQLは当時Win32の環境で動かそうとすると
Cygwinというエミュレーション?環境上でしか動かす事はできなかった。
こりゃもう決まりでしょ!MySQLに!。
今まで何度も挫折しているLinux!その上設定も覚束ないエミュレーションなんて
できるわけないじゃん。
VB+MyODBC+MySQLで決定!
これが、やってみると快適快適!更新・追加もガンガン決まるし
もうMSAccessなんてバカらしくてやってられるかって感じです。
さすが高速をウリにしているのも理解できる。
後はPHPマスターして会社も一気に転職・・・・・誰か僕に仕事下さい。

ちなみにPostgreSQLはVer8からかな、Win32をネイティブにサポートする様になりました。
これからは高機能のPostgreSQL、高速なMySQL・・・
Win32データベースプログラマは答えのないラビリンスを
歩き続ける事になりそうだ。

日本 PostgreSQL ユーザ会

日本MySQLユーザ会
MySQL AB :: The World's Most Popular Open Source Database
株式会社ソフトエイジェンシー



投稿者:GAKUat 02 :39 | フリーソフト | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/08 | メイン | 2005/12 >>
このページのトップへ