<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月23 日

なにかね、あの水道光熱費の大臣。
自分は何様のつもり?(大臣様)
大臣、政治家ってそんなに偉いのかね?
前から思ってたけど、政治家の給料って高過ぎると思う。
だから、金儲けのために政治家になる人が出てくるんじゃないかな〜
ホントに国民のために働きたいのなら、ボランティアでやってくれ!
議員特権なんか全部無しにしてくれ!
センセイ、センセイなんて呼ばれるから、偉そうにしてしまうんだろうね。

人が、人間関係で問題を起こす原因の一つに「驕り」があると思う。

自分が偉いと思ってしまうからだね。

文明は発達したと思うけど、人間自体はほとんど変わっていないんじゃないかな。
だから、昔の人がいったことはそのまま現代人に当てはまることがたくさんある。

実るほど頭をたれる稲穂かな

人格が優れる人ほど謙虚な振る舞いをするということでしょう。
あの大臣なんか、頭をたれるどころか反っくり返って見える。
人格的には全く実っていない証拠だよね。

日本全体でも、こんなことになってるので(どこが美しい国?)
身近なところでもこんな人ばっかりになってしまった。

自分は小さな会社に勤めているんだけど、
仕事内容/客先によって、大きく2グループに分かれている。

ひとつのグループは割と安定した仕事なので、売上げも堅調である。

自分は将来を見据えて、新規事業を模索するのが主のグループにいる。
単品の短納期ばっかりで、そんなに売上げも上げられない。

いろんな仕事をするので、安定グループの人手をよく借りていたんだけど
そのグループのトップが、今後人手を借りるときは人件費を払えと言い出した。
「お前らの給料誰のおかげで出してもらってると思ってるんだ!」
と、いうことだそうです。

それが、会社のためになることなのだろうか?
自分がエラいと言ってほしいのだろうか?
それは、驕りではないか?
いままであの人が言い出したことで、社員の士気があがったことが無い・・・

これが会社方針なら、さみしい将来が待ってるよね〜

転職考えよっと。

数年前に考えた私の標語
「驕らず、怯まず、偏らず」
われながら、結構深い言葉になったと思って気に入ってます。

話は変わって・・・

今年は新年早々、運が良いのか悪いのか?という出来事がありました。
この写真の金具が、左前のタイヤに突き刺さって
そのまま高速道路を100キロほど走ってしまいました。
金具



パンクすることも無く、気がついたのは翌日会社へ行ってからでした。

びっくりして金具を触ってみるとプシューっと音がするではありませんか!

まぁ、運が良かったのか悪かったのか?

今年はどんな年になるのかな(ってもう3月も終わるよ!)

投稿者:Hassy
at 22 :56| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1716&bl_id=1716&et_id=46627

◆この記事へのコメント:

※必須