<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月29 日

我不媚人、不望富貴

タイトルは、黒田官兵衛の墓に書いてある言葉だそうです。

官兵衛の言葉:(『黒田家譜』・官兵衛の墓碑より)
「我不媚人、不望富貴」
(我人に媚びず、富貴を望まず。)
(訳)私は人に媚びを売らず、富や権力を求めない。

今日、ストレス100%で頭痛までしてきて、これが鬱状態?とか思ってるときに
気分転換でネットで見つけた言葉です。

「もうずーっと給料も上がらなくて・・・」
というときだったので、この言葉がズーンと響きました。

やっぱり自分は人に媚びるのが嫌いです。
それならば、やっぱり富や権力を求めてはいけないんだなと思いました。
富や権力が欲しかったら、人に媚びなくちゃいけないんだ。
それぐらいなら、やっぱり富や権力を求めない方を選びます。

自分の給料はどこから出ているんだろう?
社長?
自分は違うと思う。お客さんだと思う。
自分たちの力で、お客さんが満足を得られたら、その対価として
「喜んで」お金を払ってもらう。
そのお金が給料の元で、分配方法を社長が決めるものだと思う。

だから自分たちは、「お客さん」の為に働くことになる。
(これを顧客満足という言葉で表している)
お客さんが満足しなかったら、自分たちの給料は出なくなる。

満足度が高くて、信頼を得たら、注文も増える。
満足度が低くて、信頼を失ったら、注文が無くなる。

けれども、お客さんに対して媚びるようなことはしたくない。
「お客様は神様」では無いと思う。対等な人間である。
ただ、満足をお金で返してもらうだけである。
だから、高いお金が欲しかったらより高い満足をしてもらうだけである。

高い満足とは、期待以上の結果である。
お客さんが困っていることは、お客さんでは解決できない事である。
どうやったら解決できるかわかっている事なら、
安くやってくれるところを探してもらえば良い。
それだけなら、高い満足は得られない。単なる当たり前の事である。

お客さんの想像以上の事を、
「こうしたらもっと良くなりますよ」
と言ってあげられること、そしてそれを実現する事が
期待以上の事で、それにより高い満足をしてもらえる。

人に媚びず、富や権力を求めるというワガママな人は、
他の人には出来ない、もしくは他の人よりもお客さんに
高い満足をしてもらうしか無いのである。

そうでなければ、とにかく満足さえさせれば良いという事で、
暗示にかけたり、ごまかしたりして、満足した気にさせて、
高い金をふんだくれば良いのであるが、
これは人に媚びるより、もっとやりたくない事である。
(媚びるということは、実は暗示にかけたりごまかしたりする事?)

自分の給料が上がらないのは、お金を分配する社長が
顧客満足が足りないと判断しているに違いない。
(そう思う事にしよう!)

さぁ、仕事をしよう。

正月に京都の東寺で撮ってきた仏様です。
お名前は失念いたしました・・・
仏様の目は、あなたの心の中を見透かしています。
その目を通してあなた自身があなたの心の中を見つめてください。

仏様


投稿者:Hassy
at 22 :10| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(11 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1716&bl_id=1716&et_id=46977

顧客満足から顧客感動へ  電話王の話す技術・聞く技術
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。今、うちの社内で「財団法人日本電信電話ユーザ協会」が主催する、電話応対コンクールにコミュニケーターを出場させようという動きがあります。この電話応対コンクールとは、コールセンターなど電話を使...
[ コールセンタートレーナー読書日記 ]

<488>フィードバックのときのきくスキル 
 こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。 3回目のバトンが回ってきました。 前回もなんとか絞り出して書いたのですが、ほんとにみ...
[ 「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究会 ]

<489>フィードバックのときのきくスキル その2
 おはようございます、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。 みなさん、昨日は良く眠れましたか? 私は先週札幌に出張しており、大雪に降ら...
[ 「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究会 ]

<490>研修前に使うきくスキル 
 おはようございます、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。 昨日は、息子を寝かしつけるために21時頃、床に就きそのまま朝まで眠ってしまい...
[ 「きく」を究めよう!広場●きくスキル研究会 ]

コンピテンシー面接マニュアル
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。ずいぶんご無沙汰の更新ですが、よろしくお願いします。話題はいろいろあるのですが、ちょいと禁煙について一説ぶってみたいと思います。最近、タクシーの中も禁煙になるとのことで、愛煙家から勘...
[ コールセンタートレーナー読書日記 ]

しゃぶりんぴっく!
皮のあまった所でクリ○○ス攻められると超感じるって言ってたよ!
ぷにぷに具合がちょうど良いから包茎じゃないと嫌なんだってさヽ(´ー`)ノ
実際アクメっちゃって潮ピュピューって飛んでたしね(・∀・)
包茎のおかげで9万貰えたわけだし、手術なんかしないでこれからは皮を武器にしてヤリまくります(`・ω・´)

http://IiIMt05U.mooootant.net/
[ 犬コロ ]

ちょww 時給いくらだよwww
http://J1xphemT.oppai-daisuki.net/

弟が最近やたらとリッチだし機嫌いいし仕事何してんのか聞いてみたの!
したらアイツこんな事やってやがったよwwww
だから俺もやってみたら初日なのに楽勝で5万ゲット出来てしまったよヽ(´ー`)ノ

[ ふりす ]

発射する場所
なぁ、射精する時ってどこに出す?
付き合ってた女がマン●の近くで出すとブチギレてたんだが、
ここの女は中田氏しても怒らなかったぜwww
中田氏されるのが大好きだから、いつもピル飲んでんだって♪
やりたい放題でウメーwwwwwww

http://5SzXEoev.pinkxxxx.net/
[ まげフ ]

スッキリ♪
ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww
そらロレックス買えるわなって話(^^;
試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww

http://phRXG0FZ.sefriend.net/
[ ねつら ]

要するに寝てるだけでおk!
ユーイチの奴・・・最近やたらとバブリーだから怪しいと思ってたら・・・こんなウマイ事してやがったYOヽ(`Д´)ノ
ただ稼ぐだけならまだしも、ヤりまくれるってどういう事だオイwwwww
ついこないだ俺もヤってみたんだけど、パイをニギニギしながら騎乗位させてあげただけで8万ゲット出来たし余裕じゃんヽ(´ー`)ノ
今からこの金でパチの新台打ってくるwww

http://mQp6dmSe.nappasan.com/
[ 要旬 ]

できる上司の 「面談力」!
こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。採用広告を扱っている会社が、軒並み売り上げダウンしているとのことです。未曽有の不況で、いろんなところが人の採用を見送っているとのこと。そういえば、新卒内定の取消しも社会問題と化しています...
[ コールセンタートレーナー読書日記 ]

◆この記事へのコメント:

※必須