<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月02 日

旅立ち

長年仲良くしていた人が引っ越す事になった。
その人との繋がりというのが、姑同士が仲良くて、旦那同士が同級生で
綱引誘われたのもその人でという風に引っ込み思案の私を引きずり出してくれた人でもある。
とはいえ、純粋でちょっぴり大人になりきれていない心の人で
会話の主導権はいつも私でした(笑)
話しているといつも私が年上のような口調になってしまう。

姑の愚痴や、いろんなことを話しながらきた。
家もすぐ近くだから自然と行き来も多くなった。
そうそう、子供がいないのも同じだったわ。
暮らしている環境が似ている部分が多かったのね。

この数年はそれほど行き来はしていなかったけれども
その彼女の家が、この土地を離れるような噂を聞いたのは今年の春
気になりながらもしばらく疎遠にしていたのもあって特に連絡はとらなかった。
それに私はうわさは信用しない。人の又聞きはごめんである。
具体的に聞いたときに初めてメールで「げんきにしてる?」と問うた。
すぐに返事が来た。「おちついたら連絡する。」

どんな人にもさまざまな苦しみや辛さはある。
人とのかかわりの中で生きている。
なのにそんなもれてきた情報を鵜呑みにして、誰彼がこう言っていたとか
誰彼側の人がああ言ってた、こう言っていたというのは大嫌い。
そういう人はよそにはいい顔してけしてそんなそぶりも見せなくて、
影で徹底的に打ちのめす、怖い。。(-'`-;)
それでえらい目にあったしね
(-""-;)ヾ(--;)ぉぃぉぃ話ずれてる。。。

私なんてよく言われるのが、
あんたはいつも幸せそうな人やねぇ〜♪苦労しとらんやろ〜♪
そう見られるという事は、非常に嬉しい事である。
暗い噂を持ってきたら笑い飛ばすのであきれてそれ以上は言われない(笑)

健康だし、仕事は楽しい?し、大好きなお友達はいるし、美味しいものは食べれるし、酒は飲み放題だし〜♪(もういいって?(笑))
けれどもさ、人には言えない苦労はしてるんだって。
だから空想するのも大好き、現実逃避も大好き(笑)
そうやって心のバランスとるんだよ。
どんな苦労かって言うと。。。
美味しいものやめれないし。。お酒もやめれないし。。。
\( ・_・) スリッパアタック!( ・_・)_θ ☆(。_゚)

話戻ります(* ̄- ̄*)
どうも私情がはいりますねぇ。。

なんだか話がしたいと連絡があったので、夜家に来て2時間ほど話をしました。
ほとんど聞き役で、なんの役に立つということも言えなかったけど
私に話す事でほんのしばらくでも気持ちが落ち着いてくれるならと思いました。
とりあえず笑顔で頑張ろう!
無理に笑顔で、無理に頑張るということじゃないけど、今は頑張りましょ!
そんな風にしか言葉は出ませんでした。
人生いろいろ、それでもやっぱり自分の人生だからね。

車で1時間くらいだし、行き来はできるよ!
そう言ったら
でもひめちゃん、私車運転せんから来て!
こうして私はまた行き先が増えた(笑)

新たな出発
その人にとって辛い今がいつの日か思い出話として口にできるように祈ります。
時間は平等に過ぎていきます。
そして、それが辛さも包んでくれると思います。





投稿者:ひめ
at 11 :26| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1348&bl_id=1348&et_id=17294

◆この記事へのコメント:

※必須