<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月17 日

加賀と能登

本日は早起きして輪島へ行ってきました。
輪島は私の両親の里、お墓も輪島にあります。
目的は墓掃除と知人のお見舞いでした。
雨振る中お昼前に到着。
晴れ間をぬってお掃除完了しました。
やぶ蚊には山ほど刺されました(-'`-;)。。。
虫除けスプレー持って行かなかったのねん。。。
草を刈り、きれいに掃除をしました。
これで8月のお盆はばっちりだわv(^^)v

お墓に来るときはいつも母と一緒に来ていたのになと思いながら
この掃除に手を抜くと、後ろで母がにらんでる気がしました(笑)

帰りは和倉温泉に立ち寄りました。
こちらが目的です
わかる?(笑)
辻口



辻口2




しかし着いたのが午後3時
ケーキは一つもありませんでした(* ̄- ̄*)
悔しかったので、小さなチーズケーキの詰め合わせを買いました。
悔しかったので帰りは海を走ってきました(笑)

千里浜




こんな一日でしたが、加賀を留守にしている間に大雨で大変なことになっていました。
すぐ近くの片山津温泉、動橋付近は水がついて大変な災害です。
雨はまだ続きそうです。
これからも大きな被害がこれ以上出ないことを願います。

投稿者:ひめ
at 23 :33| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1348&bl_id=1348&et_id=32088

◆この記事へのコメント:

◆コメント

輪島がご両親のお里ですか
蚊に刺されながらお墓をきれいにしてあげて
ご両親も喜んでいらっしゃいますね
夏、長崎〜が夏の入り口でしたが
ひめちゃんは新盆ですね
降りしきる雨、涙雨のようの思えてなりません

和倉温泉って良く文豪の作品に出てきますよね
ひめちゃんは温泉が目的ではなくて
ケーキタイムが目的だったのでしょうか
でも、チーズケーキが味わえて良かったne

加賀の大雨による被害、心配です
大丈夫ですか
日本海側は長い雪の季節を忍んで短い春と夏を心待ちにしているのに、異常気象での集中豪雨はちょっと酷です、、、

帰りは海をドライブ、大きな海に話を聞いてもらいましたか
海はいいねぇ〜J^o^L

投稿者: OTO : URL at 2006 /07 /20 00 :51

◆コメント

otoさんこんにちは
雨の降る中でかけてきました。
石川県はちょうどあちこちで大雨警報が出ていたので前日まで出かけるのを検討していましたが当日は能登の方は峠を越えたようだったので出かけたのです。
輪島は小さな頃から楽しい思い出がたくさん詰まっている土地です。
両親とともに夏に輪島に滞在するのが本当に楽しみでした。
私は地元で生まれて育ち地元に嫁いだのでどこへもいけません(笑)

海は好きです。
近くに海があったのもあるけれど、海を見ていると地球の大きさを感じます。
水平線を見ているといろんな悩みが吸い込まれていくような気がします。

って、OTOさんのコメントのお返事になっていませんねm(_ _)m

雨はもうしばらく続きそうですね。
早く梅雨が明けて欲しいです。

投稿者: ひめ : URL at 2006 /07 /21 11 :53

◆コメント

こんばんは。今日は少しだけ日差しが出て
いましたけど。被害にあわれた方は大変ですね。
長雨が水田にも影響しますしね。
私は、和倉のケーキやさん行ったことないんですよ。
すぐ近くにあるのにね。

投稿者: コンタックス : at 2006 /07 /25 23 :21

◆コメント

コンタックスさん
今日は青空も出ていて風もわりとさわやかでしたね。
夜は星も出ていましたよ^^
大雨の被害が大きいので気になりますね。
早く梅雨が明けて、被害を受けた方々に笑顔が早く戻るといいですね。
ケーキ屋さんは能登の方へ出かけたのでせっかくだから立ち寄りました。
午前中や休日はすごく混んでいるらしいですね。

投稿者: ひめ : at 2006 /07 /25 23 :42

※必須