<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月11 日

法事

お盆を前に13日は母の四十九日の法事をします。
早いもので母が逝ってから1ヶ月以上の日がたちました。
不思議なもので亡くなった当初より時間を置いた今の方が
心の中の悔いや悲しみといった感情が強くなってきました。
毎晩アルコールが入ると泣いてばかりいる今日この頃。。。
泣き上戸?σ(^◇^;)
気持ちもどうにも無気力になってしまってなんとなく精神不安定な今日この頃。
それでも日曜日の法事は完璧にやらねばとはりきってはいるのですが
この暑さと時間の無さで気が遠くなりそう(笑)

今までは何かあれば母がまめに動いてくれていたので私は指示するだけ(笑)
母がいない不便さと寂しさが同居してしまいます。

先日母の私物、遺品などを整理していてたくさんのものを見つけてしまいました。
私はよく地元の新聞の投稿欄に投稿していたのですが
それらのものをきち〜〜〜〜んとスクラップしてありました。。恐るべし。。。
懐かしい写真や日記や手帳
こんなもんは見るもんじゃない(* ̄- ̄*)
結局1時間くらいで、や〜めた(笑)

話もどります(笑)
法事の準備で大変です(笑)
四十九日までは亡くなった人はこの世にとどまっているといいます。
母はしっかりと目を光らせている事でしょう。。手は抜けない。。
そんなこんなで法事が終わればお盆
今までこんなに真剣にお墓の掃除に行ったり準備はしたこと無かった気がします。
肉親との別れは自然と先祖や仏壇、お墓と向かい合う気持ちにさせてくれるものなんだね。。。
実家も嫁ぎ先も今年は心改めてお参りする事になりそうです。


投稿者:ひめ
at 11 :01| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1348&bl_id=1348&et_id=33598

◆この記事へのコメント:

※必須