<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月15 日

法事

お盆を前に母の四十九日の法事がありました。
この日までは亡くなった人はこの世にとどまると言われています。
つまりこの日を境に本当にお別れになるのです。
などとしんみりしていたのは2.3日前まで。。。。
前日から準備に大忙しでした。
自宅にてお参りをしてその後その場でお食事をという段取りだったので準備をきちんとして置かないと土壇場でぐちゃぐちゃになってしまいます。
料理を取る段取りをして、手作りの料理の仕込をして
夕方からはお仏壇はお花などの用意をしてと夜遅くまでバタバタしていました。
そのかいあってか当日はスムーズに進みました。
これで一区切りですね。
あちらの世界で父と弟と親子3人で仲良く楽しくやっているかな^^

法事




実家の大きな栗の木には 大きな大きな実をつけていました。
母が外泊したときは花がたくさん咲いていたんだよねぇ
今年は豊作。。。
だれがこれを処理するんだ?(笑)

49花


投稿者:ひめ
at 13 :49| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1348&bl_id=1348&et_id=33863

◆この記事へのコメント:

※必須